
ブログ何書こうかな~
と思いながら冷蔵庫を開けたらひらめいたので、
誰にも求められていない冷蔵庫の中身を披露しつつ(笑)、
【女性性優位な人が、幸せ感度を高めるコツ】をお話してみます♪
◇◇◇
曖昧な人生に終止符を。
幸せ感度を高める心のトレーナー彩aya🌈です。
さて、なんてことない冷蔵庫だから、もったいぶらずに早速公開。
じゃんっ!!!!

(じゃんっと言いながらも軽く照れがあり、PC版では小さく表示。笑)
「え?子どもいるのにこんだけ?」
て思いました?
皆さんの冷蔵庫と比べてどうなのか、ちょっと興味がある。笑
うちの冷蔵庫、何もないねってよく言われるんですよ…
なんなら、右下のタッパーは飼っているセキセイインコの餌ですし🐦
ちなみに野菜室も基本こんな感じ。
あ、料理しない母親ってわけでもないんですよ!?
ちゃんと作ってます!!
(↑必死に弁明。笑)
じゃあ、この冷蔵庫が何を示しているかと言いますと、
私が「まとめ買いした食材を上手く消費して生活する」ができないタイプってことなんです。
反対に、例えば私が公務員をしていた頃の同僚のママさん達って、
週末の買い物で1週間分の食材を買い込み、それを消費していくタイプの人が多数だったんですよ。
忙しいから、仕事終えて買い物に行く時間がないし、週末にお得なスーパーでまとめ買いすると金銭面でも節約できる、てことで。
私も、時間とお金を節約したい、忙しくてしんどいから、効率よく過ごしたい!!と思って、
何度かトライしたんですけど、
食材をダメにしてしまったり、
次の日のためと思って買っているお菓子を早々に食べてしまったりして笑、
全然向いてなかったんですね…
◇◇◇
人には、男性性・女性性というものがあって、
【男性性】力強さ・理論的思考・与えること・忍耐強さ・決断力・賢さ等
【女性性】柔らかさ・ぬくもり・受容・感情・直感・受け取ること・純粋さ等
要素としてはこんな感じです。
男性だから男性性だけ、ということではなく、男女どちらも男性性と女性性を持ち合わせていて、これらのバランスは人により異なると言われています。
私にあてはめると、たぶんかなり女性性が強いタイプで、
「なんかそんな感じがする」「ピンときた」みたいなことがよく起こる、感覚派の人間です。
だからまさに、先ほどの冷蔵庫の話なんて最たる例。
・その時食べたいものを食べたい!決められた食材で料理するのは、なんかイヤ。
・週末はリラックスモードだから、平日のこと考えて動いておくなんて、やる気が出ない。
・目の前に好きなお菓子がたくさんあるのに、調整して食べなきゃと思うだけで楽しみが減る。
(単なるわがままやんって話もあるかもしれませんが…笑)
まとめ買いした食材を使っていくことが、時間とお金の節約になると、
いくら頭【思考】でわかっていたとしても、結局その時の【気分(感覚)】の方が重要みたいです。
時間短縮とか節約とか、
こんなに得した!といった数値の成果で大きな幸福感を得られるタイプの人は、おそらく男性性の強い人。
私のような感覚派、女性性が強いタイプの人は、数値がどうであるかより、その時の気分を満たせるかどうかで、幸福感が変わるんですね。
昔は、時間もお金も浮くのに行動できない自分に嫌気がさしていたんですけど、
男性性・女性性の話を知って以降、私はめちゃくちゃ楽になれました。
そうか、女性性優位な私は、数値のメリットがわかっているのに動けなくても「仕方がない」のか、と。
私が大事にしているのは、数値よりも、その時の気分を満たしてあげることなんだ、と。
自分を知るって大事だなと感じました。
いまでは、まとめ買いをするって発想はあっさり捨てまして、「好きな時に好きな食材を買えばいい」と、いたってシンプルに動いています。
余計なこと考えなくていいし、気軽で、心地よい♡
数値のメリットって、誰から見ても明白でわかりやすいものだから、いかにもそれが最善であるように思い込んでしまうけれど、
女性性が豊かな人は、数値に惑わされず、もっともっと自分の感性に委ねていけば、幸福度はあがるのではないでしょうか😊
あなたは、どんなタイプですか?
ぜひ、自分のための幸福論を見つけてみてください🍀*゜
🌷カウンセリングにご興味のある方へ
現在、無料カウンセリング(モニター様)をご案内できます。
・無料zoomオンラインカウンセリング(60分1回)
こちらよりお申込みください。お待ちしております♡
彩aya🌈