top of page

自分でできることをしよう~自分に期待しすぎていませんか?~




息子のランドセルを覗くと、


「じぶんでできることをしよう」

というタイトルのプリントが入っていました。


そして、このテーマに対し「やりたいこと」を記述する欄。



このワーク、あなたなら何と書きますか?










曖昧な人生に終止符を。

幸せ感度を高める心のトレーナー彩aya🌈です。


自分でできることをしよう、というテーマのこのワーク。

あなたは、どんなやりたいことが思い浮かんだでしょうか…?



私は、息子の記述を見て、親としてツッコミを入れるとともに、

ハッとさせられました。


そこには、

「きゅうしょくのときにまえをむいてたべる」

と書かれておりました。



…え?

君は日頃、どこを向いて食べているんだい?


しかも、これを目標に掲げるということは、一度や二度ではないレベルに、

気もそぞろに、または、お友達にちょっかいをかけたりして、

先生に叱られながら、食べているということでしょう。。。



母である私は、

このいかにも男の子といった様子が、微笑ましくもあり、

のびのびと育てすぎかしらと思うところもあり…笑


だけど、テーマに立ち返った瞬間、気付いたのです。

私はこの言葉、書けないや、と。





◇◇◇◇◇





子どもの頃の私は、外でいい子をする、いわゆる優等生キャラでした。


同じく優等生で過ごされた人には、共感いただけると思いますが、

こういった類のテーマ(頑張ることだとか、今後の目標とか、達成したいこととか)が与えられた場合、

他者から見てもハナマル💮な回答を書きませんでしたか?


私だったら、例えば…

毎日お母さんのお手伝いをするとか、

自分からお友達に挨拶をするとか。



もちろん、テーマのとおり、自分でできることなんだけど、なんだか重量があるんです。


「毎日」や「自分から」の言葉が表しているとおり、完璧主義だし、模範的であろうとしているというか…


理想としては良いのだけど、いざ実行するとなると、負担になったり、とても勇気がいって緊張したり。



自分に期待をかけすぎている状態

になっている気がします。




一方、息子の書いた言葉は…

背伸びしたものではなく、まっすぐ等身大に感じました。



目標を掲げて取り組むことは、良い刺激になるし、成長につながることですが、


自分に期待をかけすぎて無理を強いるほどになると、

目標に縛られ、自由度が下がる可能性があるのではないでしょうか。



私も、無理をせず、心地よく取り組める目標を段階的に設定しながら、成長していけたらと思ったのでした🍀




※しかし…

この言葉を堂々と書いてのける息子。誇らしいぞ😂


それに、いまの時代の学校では、頑張ることではなくて、できること・やりたいことを目標にさせるんだなと。

教育方針に共感できて、安心しました♪






彩aya




Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page