top of page

子の成長は喜びと子離れの練習*対等な関係性を目指して



私には小学1年生の息子がいるのですが、この夏、初めての「夏休み」を親子で経験しまして。


(もうすぐ夏休みが終わる!学童のお弁当作りから解放される~✨)


夏休みに入り2週間くらい経った頃

息子から、

「お友達とお出かけしてみたい」

「一緒にゲームしたり映画に行きたい」との訴えが。


平日はいつも、お友達と広場で遊んでから帰ってくるので、

その分週末は親子の時間♪と、

母としての楽しみでもあり、責任と捉えたりもしていたのですが…


そうか、そんな歳になったんだ、と。

親が作ってあげる空間・コミュニティで過ごすばかりではなく、

彼には彼の社会があるんだと納得しまして。

早速、お友達のママにお誘いの連絡をしました。






あるお友達とは、親子でお家にお邪魔させてもらい、

息子同士はゲームを、私はお友達のお姉ちゃん・ママとお喋りを♡

別のお友達とは、お友達ママが息子を預かり映画に連れて行ってくれました。

息子は不安な様子は一切なかったようで、楽しんで帰宅しました。


もともと人見知り皆無で、垣根なく接する息子ですが、

臆することなく溶け込む息子のコミュ力に、改めて感心させられました。


どこでもやっていける子に育っているなぁ、

たくましいな、と成長を感じて

少しずつ子離れの練習をしていく時期にきたのだと、覚悟が決まった出来事でした。



子育てにおいて私が大事にしていることは、

・愛情を言葉や態度で示すこと

・子どもが甘えたい時、それを素直に表現したらいいよと、甘えたい気持ちを許可してあげること

・子どもであっても、ひとりの人間として対等な関係でいること


子育ては、

【赤ちゃん×母親】(依存と自立)の関係から、

【ひとり×ひとり】(相互依存)を目指すプロセス

だと思っています。


【誰かに何とかしてもらう(依存)×全面的に引き受けてひたすら与える(自立)】から、

【成長する子どもの力を信頼し、信頼した分だけ、互いに自由が生まれ補いあえる(相互依存)】へ


子どもは成長していくのに、いつまでも親が親でいようとすればするほど、

縛りが強くなり、子どもの自由も、親自身の自由も失う気がしています。


これはきっと、子育てだけではなく、パートナーシップにおいても大事なマインド

じゃないかなと思っています。


息子が、自分らしく自由でいられる場所を、自分で見つけていけたらいいな。




 




こんなことを思いながらも、

息子とは、キャンプに行ったり、恐竜とかぶとむしのイベントに行ってみたり、

プールに行ったり…

と、たくさんの夏休みの思い出を親子でつくることができました😊


息子の成長を信頼する意識を持ちながらも、

いま一緒にできることを楽しんでいく、そんな日々をこれからも過ごしていけたらなと思います。



彩aya🌈






無料お話会のご案内やブログの更新情報などお知らせいたします。 ご登録よろしくお願いします♡ 



Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page