top of page

前に進もうとやる気を出した時に起こるトラブル。「うまくいかない」は、コミットメントを強くし、自分の成長に気づかせてくれるもの。





アロハ~!🤙🏻🌺

彩ayaです。


ただいま、ハワイに来ております♡

心地よい気候、綺麗な海、美味しい食事…♡


癒されて、ハイテンションでお届けします!

と、言いたいところですが。。涙



ここ2ヶ月程、やる気やワクワクがあっても、なぜかそれをへし折られるようなトラブルばかりが起きているのです…





◇◇◇◇◇





例えば…



・給湯器

まず先月、給湯器が壊れました。

しかも壊れたタイミングが悪く、休祝日があって問い合わせができなかったり、最初に電話した業者に部品の在庫がなかったりで、修理までに1週間程かかってしまいました。



・パソコンの不具合

お弟子講座に向けパソコンを新調するも、不具合あり。スペックの良い最新のものを買ったのですが、zoomをしていると、時々強制再起動が起こる。泣

なぜかzoomをしている時だけ…しかも不定期で規則性なし…

オンラインカウンセリングに耐えられるよう、しっかり容量あるパソコンを選んだので、重いはずはないと思うんだけど…

バッテリーや更新時間の管理も大丈夫なはずなんだけど…!泣



・ホテルの部屋番号

福岡~東京~ハワイの子連れ長時間移動を終えた後。

ホテルのチェックイン時間まで、これまた長時間暇を潰し、やっとこさ鍵をGET!

で、部屋に向かったら…

鍵開かんやーん!!なんで開かんとー!?の事態。泣

なんと、フロントの人が部屋番号を間違えて案内していたという…



・WiFi

羽田空港でレンタルしたWiFi。

ハワイ3日目、ネットに繋がらなくなる。

確認すると、通信障害のため機器交換が必要に…とほほ。



・肌荒れ

これは前からだけど(笑)

よりによってハワイに合わせたかのように、日頃はできない首に湿疹が…!




とまぁ、挙げればもっと出てきますが、

せっかくのやる気やワクワクを減退させるような、

なぜうまくいかないのだ?と思う出来事ばかりが起きる。


昔の私だったら、それはもう落ち込んで、やってらんない!とうるうる泣く場面もあったかも…(器小さい?笑)


でも大袈裟ではなく、このような、

事故的(自分で予測できない)出来事に対してでさえ、

気持ちを引きずられて、塞ぎ込んでいたんです…



では、いまの私は?


心理学に興味を持つようになってから、

ダメな自分にOKを出したり、自分なりのベストを尽くしてきたと思えるようになっている。言わば自己肯定感があがってきた頃だと思います。

そんな私は、


落ち込んで悲しい気持ちでいる

or そんなこともあるさと、今できることに集中する

どちらを選ぶも自分次第。

さぁ、どうする?


と思えるようになっていましたー!





◇◇◇◇◇





皆さんも同じように、出鼻をくじかれるような経験、あるのではないでしょうか。



私の場合、自己肯定感があがってきた頃に起こったトラブルですが、例えば、

・結婚するぞと覚悟を決めて婚活アプリに登録したのに、不審な行動ばかり取る男性にしか出会えない。

・新しいことにチャレンジし始めたのに、体調を崩して一時取り組めなくなる。

・担当業務をブラッシュアップするぞとやる気が出てきた時に、普段は来ないようなクレームが入り対応に追われる。


このように、色んなシーンで、やる気をそぐような出来事は起こり得ます。

悲しさ・悔しさ・やるせなさ等を感じるでしょう。


そこで、行き詰まってしまった時の、私なりのご提案。



その感情が大きく、落ち込んでしまう時は、ただひたすらその感情を受け入れます

感じてしまうものは仕方がないです。

コントロールできないものだから、しんどいね、と自分を労わってあげましょう。

受け入れることができると、感情に振り回されることがなくなり、

感情を手放す選択肢を持てるようになります。

ノートに感情を書き出すと、感情の解放は進みますよ。



※感情の解放については、以前の記事もご参考ください♪

【「悲しさ」「寂しさ」「怒り」。子どもみたいに表現してみませんか?】




感情を解放した後は、心の整理の時間。

神様のテストだと思って、改めて自分に問う機会にしてみてはいかがでしょうか。


様々なトラブルは、

・本当にやる気あるの?

・それって自分を幸せにすることなの?

・自分らしい選択なの?

・無理してない?

・他に楽なやり方があるんじゃない?ひとりでやろうとしてない?


などの問いが神様から与えられ、意志を再確認するために起きたのだ、と捉えてみる。



このように自分に問いかけ、それでもやっぱりこの道だと思えたのなら、

コミットメント(その道に進む意志をより強固に)できるようになります。


(もしここで、無理していたな、なんか違うなと感じたら、一度立ち止まって進む道を再検索しましょう!選択肢を狭める必要はありません♪)



また、私のように元々トラブルに落ち込みがちだった方にとっては、

この感情の解放や自問自答を行っていく過程は、自己成長も感じられるはずです。

ひとつの出来事から、自分と向き合い、進みたい道をしっかり選択できるようになった、そんな自分を褒めてあげてほしいと思います。



こうやって考えると、「うまくいかない」出来事も、無駄にはならないのかもしれません。


私は、パソコンの不具合があろうとも、お弟子講座にはしつこく再入場する決意だし、それだけカウンセラーにコミットしている証かな。

(事務局の方すみません…帰国後修理します。泣)


そして、どんなトラブルに見舞われようとも、このハワイ滞在はエンジョイすると誓ったのでした🏝️





🌷ご興味を持たれた方は、モニター様としてぜひ無料カウンセリングをご利用ください。

・無料zoomオンラインカウンセリング(60分1回)

こちらのメニューページよりお申込みください。お待ちしております。)




彩aya🌈








                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

ブログの更新情報

カウンセリング日程の優先案内

限定無料お話会へのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png
  • Instagram
  • X
  • スレッド

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆いくつも質問していただけて、改めて自分の中にある愛に気付けました。

傷が癒されたのか涙ぐんだ場面もありましたが、それと共にあたたかい気持ちにもなり、とても有意義な時間でした。

恋愛においては特に「信じて待つ」だなと痛感し、私もイイ女度をグングンあげていこうと気合いが入りました!!(Iさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。

カウンセリングなしでは今の自分はなかったと確信を持って言えます。 間違いなくこれからの人生が変わっていきそうです。(既に変わっているかも?)(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page