top of page

非日常空間が心にもたらす効果。






小さな頃から物欲があまりない私ですが、

旅行の”非日常空間”は大好き。


まさにいま、非日常空間(inハワイ)を味わっている私が、

「非日常空間がもたらす心理的効果」について、考察してみました!





◇◇◇◇◇





曖昧な人生に終止符を。

幸せ感度を高める心のトレーナー彩aya🌈です。


私は小さな頃から、旅行やドライブなど、

非日常空間に身を置くことが大好きでした。


詳しく言うならば、

アクティビティも好きだけれど、

自然豊かな場所や、神社のような落ち着いた場所はもっと好き。

高級ホテルのような煌びやかな場所は、実はあまり興味はなく、

例えば、海の見えるカジュアルなカフェでコーヒーを飲む時間の方が、断然に好き。


なぜなら、自然体でいられるからだと思います。



つまり私は、

日常から離れ、自分の好きが満たされる空間で過ごしていると、どんどん素直な自分が出てくる感覚になるんですね。


例えば、

「もしかしたらいまの仕事、無理しているのかも」

「彼への態度は強がりだったな。本当はただ寂しかっただけかも」

などの気づきもあれば、

「もっと自分の好きに生きてみよう。そのためには何ができる?」

などのヴィジョンを描くこともある。


非日常空間が、

”素直な自分”、”本来の自分”に意識を向ける時間になります。


日常の慌しさを感じず、のんびり、自分を内観できる貴重な空間。



反対に、日常生活を送っている空間(家)だと、どうしても、

”生活”に意識が向きます。


冷蔵庫を開ければ、「牛乳買わなきゃ」

トイレに行けば、「トイレ掃除しとくか」

寝室に行けば、「シーツは次いつ洗おうか」


日常の空間では、目についたものに意識が向いてしまうのも、無理はないわけです。


だからこそ、自分の気持ちがわからない・モヤモヤする・すっきりしない、そんな気分の時に、自分の本音に気づかせてくれる非日常空間が役に立つんだと思います。



みなさんは、どんな空間・場所が好きですか?

ぜひ素敵な非日常空間を活用して、本音を知り、自分を労わってあげてくださいね。

(ちなみに、カウンセリングも、本音と出会える非日常空間のひとつですよ~♡)



※余談ですが…

カウンセラーとしてお茶会を開催する夢があります(いや、絶対に実現するぞ♡)。

その時は、高級ホテルというより、自然体でいれる場所ながら非日常な空間で開催したいななんて思っています。

実現に向けて、それってどんな場所?と、いまは現実的妄想を膨らましております!

場所は福岡、もしくは東京も行けるかな~と思っています。わくわく。





🌷初めてお申込みをご希望のお客様には、無料カウンセリングをご案内できます。

・無料zoomオンラインカウンセリング(60分1回)

こちらのメニューページよりお申込みください。お待ちしております。




彩aya🌈







Opmerkingen


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page