top of page

お悩みのルーツ、親子関係について考えた




曖昧な人生に終止符を。

幸せ感度を高める心のトレーナー彩aya🌈です。



現在私が取り組んでいる、根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度。


講座のなかでは、

事例をもとに、問題点やその人の魅力価値を見つけていくケーススタディ、

実際にお弟子メンバーがクライアントとなり、師匠や先輩方のカウンセリングを受けるデモセッション

等が行われています。



そうやって、様々な種類のお悩みに関わっているわけですが、

実は「親と子の物語」に行き着くものが非常に多くて、驚いています。





◇◇◇





いくつかのお悩み事例に関わってきて気づいた、

親と子、それぞれの代表的な特徴(感情)をあげてみました。



【 親 】

・自分の未熟さゆえに、子をうまく愛せない(愛せなかった)

・私なんかが親でいいのだろうか

・もっと愛してあげたいのに、どうしてうまく関われないんだろう

・良かれと思って厳しくしてきたが、子どもを傷つけてきたのかも



【 子 】

・親を支えようといい子を頑張ったが、助けられなかった

・なぜ自分は愛されなかったのか、もっと愛されたかった

・自分のような子どもだから、愛されなかったのでは

・いい子になれなくてごめんなさい



不思議なことに、こうやって、親と子、双方が

罪悪感・無価値感・無力感を感じて、

自分に自信が持てなかったり、

自分を責めたりしているんですね…





◇◇◇





このような「親と子の物語」を聞いていると、

どうしても、うるうる。。。


特に親目線の事例では、現在私が小1の子を育てているからか、

相談者のお悩みが心に刺さるわけですね…


(カウンセラーとして、

共感できることは大事なのかもしれないけれど

自分の感情と一体化させてしまうようなことは避けたいところ。

意識して気を付けておこう…!!)



しかし、どんなお悩み事例でも、

この親と子の物語に行き着くと、

私のなかで浮かんでしまう言葉があって…


【 なぜそんなに悩むのか?? 】


これ、すっごく大事な視点だと思うのです。



だって、その辺にいるおじさんおばさん、子どもに対しては、

気になったり、腹が立ったりすることはあれど

それが慢性的なお悩みにつながることは、少ないのではないかなと。




もし親子関係に行き着いた人がいたら、

ぜひ考えてみてほしい。



あなたはなぜ、そこまでして、悩んでいるんですか?



自分のエネルギーを消耗させてまで悩んでしまう理由…



それは、

愛しているから、ではないでしょうか。



親から子、子から親へ、

その愛が伝わっていない、与えてもらえないように感じ

片想いのようにも思えますが


先程の、親と子、それぞれの特徴を眺めてみると…

実は、双方に愛があって、両想いじゃないか、と感じたんですね。



例えば親の目線でいうと、

自分では親をする資格がないような気持ちになって

その無力感から、大切な子を遠ざけるような言動をしてしまうことがあるのかもしれないけれど、



不器用で、愛し方がわからないだけで、

愛している気持ち自体は存在するんじゃないかな、と考えたりしておりました。



きっと、すごく繊細なテーマで、

こんなに簡単にまとめられるものではないことはわかるけれど


シンプルに素直に、「愛」という視点で捉えてみるだけでも、

心が軽くなるのかも

と思う今日この頃でした。





🌷カウンセリングにご興味のある方


年始のカウンセリング【3枠】1月4日~6日、ご予約受付中です!!

(年末はおかげさまで満席です)

※現在、初回モニター様には無料でカウンセリングをご案内しております。

お申込みお待ちしております♡


***お申込みはこちらから***






彩aya🌈

Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page