top of page

ご感想「結局は相手がどうか、ということよりも、自分と向き合い続けることが、幸せにつながるのだろうと、思っています」/相談援助の経験について





曖昧な人生に終止符を♡

幸せ感度を高める心のトレーナー彩ayaです!


お寄せいただいたカウンセリングのご感想を掲載させていただきます!

(掲載にご了解いただいております)




               



Mさま



●カウンセリングを受けて良かったと思う点を教えてください。


シンママ(パパ)の方の実際の心情を基に返答をいただけたことが、相手の行動の理由が、自身の想像レベルから根拠(これももちろん想像の範囲ですが)くらい強いものになり、それが、自分の安心に繋がりました。

私は結婚も離婚も子育ても経験がないので、彼の立場を理解しようとしてもやはり限界があり、自分の理解に説得力が無くそれが不安につながります。

だから、彩さんのお話を聴き、なるほどなあと、やっぱりそうかあ、と思え、それがありがたかったです。



●カウンセリングを受けて、新たに気づいたこと、取り組もうと思ったことがあれば、教えてください。


軸がある、と言っていただいたことが、嬉しかったです。

他人軸になり、相手に振り回される自覚の方が多かったため、自分軸は自身の課題だと思っていたので、もしかしたら、自分が思うより、自分の軸が以前よりできてきたのかな、と思えました。


生粋の野良猫君と向き合うにはとにかく自分の土台をしっかりする必要があり、私はここに向き合うために彼と出会ったのかなあ、と思います。

結局は相手がどうか、ということよりも、自分と向き合い続けることが、幸せにつながるのだろうと、思っています。 ブレることも、多々ありますが笑



彩ayaのカウンセリングを勧めるとしたら、どんな人に勧めますか?


やはり!彩さんが経験されてきたことが、強みだと思いますので、私のように笑シンママシンパパとの恋愛に悩む方。

特に自分が未婚だと、経験ないからどれだけ大変か、どこに相手が葛藤するかわからないんですよ…離婚をすること自体も、大いに影響があるでしょうし、シンママシンパパ同士であっても、おそらく大変さがわかると同時にそれを理解できる方がカウンセラーさんだと心強いのではないでしょうか。



その他(ご感想・ご要望等ございましたら、ご記入ください。)


昨夜はありがとうございました。

お風呂上がりのすっぴんで、失礼いたしました。少し眠気がきていて、最初ぼんやりしておりました。


偉そうで申し訳ないですが、聴く分量と話す分量が絶妙でお上手だなあと思いました。

お伝えするタイミングがなかったので言ってないですが、私も社福を持っていて、ケアマネをしているんですが、彩さんも公務員時代に相談援助をされてきた方なのかな、と勝手に思っていました。

あたたかい気持ちではなしを聴いていただき、延長してしまい申し訳なかったです。


きっと熱い気持ちとしっかりとした部分と直感に従うことを大事にされていて、だからこそ、ポジティブなオーラがあるのかなあと感じました。背中を押す力強さを下さる方だなと。好きなことを書いてすみません。

ご縁あり、カウンセリングしていただきありがとうございました。よく眠れました



               





Mさま、ご感想ありがとうございました♪



野良猫の彼に悩んでいるとのご相談。


お話を聞き、やはり親密感の怖れがとても強い彼ではないかと感じましたが

そんな彼の心を揺さぶって仕方がない

Mさまの魅力があるのだなと思いながら、お話をお伺いしておりました。



>生粋の野良猫君と向き合うにはとにかく自分の土台をしっかりする必要があり



こちらのお言葉も、さすがです👏

本当にそうなんです。


親密感の怖れも強いし

素直になれない野良猫くんだからこそ


こちらはしっかり軸をもって接する必要がありますよね。

自分の軸がぶれると、彼の言動にひらすら振り回されてしまうと思います。



そこに気づき

ご自身の幸せを探求されているお姿は

柔らかくも芯の強さも感じ、素敵だと思いました。


応援しています!





***





さて、

>彩さんも公務員時代に相談援助をされてきた方なのかな


こちらについて少しお話してみます。



私は大学で社会福祉を専攻し

国家資格である社会福祉士の資格を取得しました。




※ちなみに、社会福祉士とは…

社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整、その他の援助を行うことを業とする者をいう。




大学卒業後は役所に就職し、

約10年間、福祉の分野で働いていました。


老若男女、様々な生い立ちや人生経験をされた方々のお話をお伺いし支援する

相談援助の仕事が長かったです。


Mさまが感じてくださったように

今後はカウンセラーとしても、当時の経験を活かしていけたらいいなと思います😊






彩aya




★その他カウンセリングのご感想はこちらから



🌷カウンセリングにご興味のある方


3月前半までの日程をお知らせしております(2月前半は満席です)。

※現在、公式LINEご登録にて初回モニター様には無料でカウンセリングをご案内しております。

お申込みお待ちしております♡


★日程確認・お申込みはこちらから


公式LINE登録はこちらから

↑ ブログの更新情報や今後お得なお知らせもご用意できたらと思っています!

ご登録よろしくお願いします♡

Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page