top of page

現状は嫌。でも新しい道も不安で、決めきれない…そんなあなたへご提案!もっと堂々と悩んでは?





曖昧な人生に終止符を♡

幸せ感度を高める心のトレーナー彩ayaです!



3月に入りましたね…!

皆さまにとっては、寒い冬を終えた待望の春🌸でしょうか?


私にとっては、

鼻水・目のかゆみ・眠気と闘うシーズン…

そう、花粉の季節😭


どうも今年は反応がひどいようです。

漢方薬をお供に、なんとか乗り切ります。。。



さて、そんな今日は

「決められない問題」について語ってみました♪



               


 目次

               




現状も嫌だけど、新しい道も選べない問題

現状には不満で、もういい加減変えたい。

でもかといって新しい道を選ぶのは不安。


そんな「決められない問題」をお持ちの方、けっこういませんか?



例えば、

・離婚しようと思うけど1人でやっていけるか不安。でもこのまま結婚生活を続けても後悔する気がする。

・会社を辞めてフリーランスになってみたいけどできるか不安。でもいまの仕事は好きじゃない。


思い切って新たな生活を選ぶことも

いまの生活にコミットメントしてより良くすることも

どちらも選べない…


こんな、煮え切らないモヤモヤした気持ち

早く手放したいのに、ずっと同じところをグルグルしちゃう



わかります。

とってもわかります!その気持ち!!!

だって、私がかつて経験したモヤモヤだから。笑



公務員を辞める前、職場環境や人間関係が影響し

子育てとの両立が困難なことから、心に限界がきていて。

(いわゆるデッドゾーン、燃え尽き状態ですね)




きっともう、ここにいるつもりはないんだなと思うのに

辞めてどうするかの具体的なものはない…

本当に辞めていいんだろうか…


辞める、続ける、どちらを選択するにも不安。

そんな状態でした。





悩む自分を受け入れる


選べないでモヤモヤしている時

決断できない自分

停滞している自分を責めていませんか?


「私いつまでこんなことやってるんだろう」

「こんなんじゃダメなのに」



当時の私がそうだったのですが

弱い自分、不安を感じる自分

を認められず、責めていました。


でも

色んな人が心配して話を聞いてくれる中で

不安を感じて無理はない状況だと認識できたんですね。



いま悩んでいるあなたも

きっとそれだけ大事なテーマで悩んでいるはず。



不安で悩んでしまうのも仕方がないよね



そうやって自分に声をかけてあげてください^^

こんな時こそ、自己肯定感です!


あなたにとって大事なことだから悩む。

堂々と悩んでいいんです。



そして、疲れてるなと感じているのであれば、まずは「休む」選択を。

ここでは動の時間よりも、静の時間が、心を緩めるのに適してると思います。




海を眺めてひたすらぼーっとする。

宿でゆったり温泉に浸かって何もしない休日を過ごす(お風呂も食事も用意不要なので宿がおすすめ)。


思考をゆるめて、ただ、いまの自分を感じる。


大きな選択に迷う時は、まず自分の心の声をキャッチしやすい状態をつくっておくことが大事です。





いまと違う人生をプチ体験しちゃおう


そもそも、何かを変えようと思っても、

それが未知の世界であれば不安は大きくて当たり前。


当時の私は、上記に書いたように

悩んでしまうのはしょうがないと


ならば

堂々と悩もう

と切り替えてみました…!


後悔ないよう、あらゆる選択肢を自分に許可して悩んじゃおう!と。



そこで、堂々と悩むべく取り組んでよかったことが、

頭(思考)で考えるのではなく、小さく行動して感じること。



環境に影響を与えない範囲で、

いまの生活と違う選択をした自分だったら

どんな日常を送っているのか、プチ体験してみるんです。


なるべく現実的に動いてみることをオススメします。



例えば、

離婚するか悩んでいる場合。

離婚したらどこに住むか考えて、実際にその土地に足を運んでみる。

不動産情報を調べてみる。



例えば、

仕事を辞めてフリーランスになるか悩んでいる場合。

フリーランスで活動している人に会って話を聞いてみる。

(フリーのカウンセラーに話を聞いてもらうのも◎)

フリーランスになったつもりで商材をとりあえず作ってみる。



これ、実際に離婚話を進めるでもなく、退職手続きをするわけでもなく。

結婚している状態、会社勤めしている状態、

その環境に影響は与えていないんですよね。



でも、行動としては

いまと違う人生のプチ体験♡




実際に小さく行動してみて、

その時の心の動きをゆっくり観察してみてください。


わくわくした?

怖かった?

なにか嫌だった?



もしかしたら

とってもワクワクして、新しい道を選択する勇気が出るかも。


逆に、いまある生活の価値に気づけるようになり、

感謝しながら毎日を送れるようになるかも。



小さな行動、いまと違う人生のプチ体験が、

あなたの心をうまく刺激して

進みたい道を教えてくれるかもしれませんよ✨



どちらを選択する方がいいのか悩む

いい加減変わりたいけど不安



そんなときは

いっそ、「堂々と悩む道」にコミットしちゃえば?


というご提案でした♪





彩aya




2・3月のカウンセリング枠は満席となっております。

4月日程は、3月20日にご案内を開始する予定です。お待ちください^^

※22時以降であれば対応可能な日もありますから、お早め希望であればこちらの申込みフォームよりご連絡ください♪


↑ ブログの更新情報や今後お得なお知らせもご用意できたらと思っています!

ご登録よろしくお願いします♡




Comments


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

カウンセリング日程の優先案内

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page