top of page

自分の感情に責任を持つ。うんちは自分で拭こうねって話





曖昧な人生に終止符を♡

幸せ感度を高める心のトレーナー彩ayaです!



私、基本ポジティブな人間だと言われやすいですが

もちろん落ち込む時はありまして。


というか、昔から落ち込む時は全力で落ち込むタイプ。



まさに

このお休みの2日間、みっちり落ち込んで

感情ゾンビと向き合っておりました・・・



※どえらい感情の波を「感情ゾンビ」と

勝手に呼んでおります😈



昔は、感情をコントロールしなきゃって意識が強く

かえってそれがストレスになって長引いていたんだけど



感情はうんちみたいなものだから(出したくなるのは止められない♡)

仕方ないよね~と


自分でちゃんとトイレに誘導する(ノートに書き出す等適切な場所で解放する)

ことができるようになってきた。




…と、思っていたんだけど…!?





***





今回感情ゾンビと向き合うなかで

ひっさしぶりに、依存を発動させてしまったんです😭



お休みだったこともあって

パートナーの彼が気にかけ

息子や私を楽しませようとしてくれていたんだけど


終始なーんか素直になれず

違うネタをわざわざ持ち出して荒れてみたり…

完全コドモな自分。。。




いまになって思うけど、

私は感情ゾンビが出現したとき

一旦子どもみたいに泣いて感情を解放させているタイプで。


まさに、インナーチャイルドをインナーアダルトが癒すスタイル。

自分のなかにある子どもな部分を、大人な部分でフォローしてあげる感じ。



※私なりの感情ゾンビのやり過ごし方については

こちらの記事をご覧ください♪




いつもは

インナーアダルトがインナーチャイルドをトイレに誘導してあげている


なのに今回は彼に

トイレに連れてって~!なんならお尻拭いて~!!


って言ってた感じですよ、まさに。笑

久しぶりに自分の依存心と出会った感じでした。



(しかも最終的に、彼が一緒に過ごそうとしてくれるのを強がってお断りするという、

可愛げのなさね)





自分の感情に責任を持つ



これ、やっぱ大事だなって改めて思いました。


助けてほしいって気持ち自体は悪いものじゃないんだけど

そこでクレクレ星人になっちゃって

満たされないものばかりに目が向いて

そんな自分を嫌悪して

けどそんな私でも愛してるって証明してねって態度


この依存のループにはまってたら、いつまでも満たされないんですよね…



自分の感情は

自分でその声を聞いてあげて

受け入れ、優しく接してあげる。

日頃から自分がご機嫌になれる方法を見つけておいて、実践してあげる。


そんな意識が落ち込んだ自分を満たすことにつながるなと、改めて思ったのでした。





***





心理学を勉強していたおかげで

私、依存のループにはまってた!と気づき

このブログをしたためる運びとなっております。



ブログを書きアウトプットしたおかげで

改めて感情の解放にもつながり

やっと感情ゾンビが去っていった感じです🍀



落ち込んだ反省から学びを得て今後につなぎ…

支えてくれた彼に感謝を伝えて

また明日から穏やかな心で過ごしていこうと思います!




あなたにもし感情ゾンビが出現したら。

自分でおトイレに連れてってあげてくださいね♡笑

応援しています!





彩aya



3月のカウンセリング枠は満席となっております。

4月日程は、3月20日にご案内を開始する予定です。お待ちください^^

※22時以降であれば対応可能な日もありますから、お早め希望であればこちらの申込みフォームよりご連絡ください♪


↑ ブログの更新情報やお得なお知らせもご用意できたらと思っています!

ご登録よろしくお願いします♡


Comments


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

カウンセリング日程の優先案内

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page