top of page

ポジティブ解釈でサイコーな毎日を目指す会♡ 開催報告!





曖昧な人生に終止符を♡

幸せ感度を高める心のトレーナー彩ayaです!




🌷お知らせ

4月カウンセリング募集中です♡ 

日程・メニューはこちらからご確認ください!


曖昧な関係の彼→家族公認のパートナーへ♡

不自由で窮屈な毎日→ライフワークを発見!

この経験を活かし、一般的な幸せではなく

あなたにとっての幸せを見つけ、実現するお手伝いをします🥰




***




今日のブログは、サイコーの日(3月15日)に開催しました オンラインお話会

ポジティブ解釈でサイコーな毎日を目指す会♡

のレポになりますっ💖



ポジティブだとよく言われる私が

思い切って開催してみました。



いやぁもう、とっても楽しかったー!

すでにまた開催したい。


今回も3名の方にご参加いただいて。


皆さんからのシェアで

私自身学びになったし、

自分で自分を幸せにする意識って大事だなと、改めて感じました!


               


 目 次


               



ネガティブ感情も大事な感情


まずは

お話会で私が最初にお伝えしたことを 皆さんにも共有♪

このポイントは絶対抑えておいてください!!と、

慣れないスライドを使って力説したもの。



それは…



ネガティブ感情は否定しなくてOK! ということ。



今回「ポジティブ解釈」をテーマにしているのに

反対語であるネガティブを認めるって

皆さんは意外でしょうか?




そもそも感情はうんちみたいなもの。

出すまいとコントロールできるものではないんですね。

出てきちゃうから、存在そのものは仕方がない



だからこそ私は、

自分のなかに湧いてきたネガティブ感情を

いかに許せるかこそが


ポジティブ解釈の鍵になる

と思っているのです。




なぜなら、ネガティブ感情って

心のサイン、幸せにつなぐきっかけになるから。




つまり

ネガティブ感情にもポジティブな側面がある

ということなんです。


これはいま私が勉強している

ポジティブ心理学という分野で言われている捉え方でもあります。



ネガティブ感情は

自分を幸せにするために出てきた感情

という視点を持つと


否定せずに受け入れてあげられるのではないでしょうか🍀





ポジティブ解釈・落ち込んだ時の対処法


お話会では

日頃落ち込みやすいテーマや

ネガティブな解釈癖についてお話したり。


落ち込んだ時の対処法や

ポジティブに解釈するため意識していることをシェアしていただきました♡



シェアをしながら、

感じたお互いの魅力を伝え合うような時間にもなり


あたたかなエネルギーに溢れた時間だったと感じています🥰




私からは


結果はいつだってどうなるかわからない

だからこそ、過去への後悔よりも

イマココからを生きる覚悟を持つこと


日常から幸せや感謝できるものを見つけること


この意識が

自分にポジティブな解釈をもたらしていると思うと

シェアさせてもらいました♡




ほか、ご参加くださった方のお話で印象的だった

落ち込んだ時の対処法などをご紹介します!




ありのままの自分を肯定し受け入れる


しょうがないよね~と思うこと。

こちら3名さま共通であげていただいたもの✨

「しょうがないよね~」は、ありのままの自分を肯定する言葉ですよね!

私もよく使っています🤭



自分の気持ちを確認する。


・自分の素直な気持ちを書く!友人に聞いてもらう!

・何がしたいかどんな気分か自分に聞き、ふんわり優しい気持ちになれそうなことを選んで行動する。


落ち込んだ時こそ、自分の素直な気持ちを感じてあげることは大事。

感情は認めて感じてあげた分、解放も進みます。



嫌なことを言ってくる人は小人化する


これは私が挙げたものなのですが…

嫌な上司の発言は、脳内で上司を小人化して

台詞を赤ちゃん言葉に変換しちゃうと、

言われた言葉に過度に反応しなくて済みます。笑



◆幸せを口に出す


なにかにつけ「幸せだな~」と口に出すようにしていたら

実際、幸せな状態に近づいていったそう♪



自分の褒め殺し


人の魅力を見つけるように

ぜひ自分の魅力も見つけましょう!

褒め〝殺し”がポイントですねっ!



◆自分にお花を買う


自分で自分にお花をプレゼントしたことで

自分を大切にできているなと感じられたそう。

私も先日やってみました💐気分があがりました♪



◆白米を食べる


お腹を満たすとイライラが減るとのお話でした♡

シンプルな白米を、しっかり味わって食べるって、

まさに「イマ」に意識を向けた取り組みですよね!素敵です。




いかがでしたか?

皆さんもぜひお試しくださいね♡




そして今回は、特典もご用意しておりました。




公式LINEを利用し

私と利用者さまと、互いに上記のメッセージを送り合いました😊



私自身

見落としていた幸せに気づけたり

ありがたみを再確認できたりと


エネルギー交換の場になったなと感じています。

ありがとうございました✨



ブログをご覧いただいているあなたも、

ぜひ

今日のポジティブ・ポイント

を見つける習慣を持たれてみてください♪





お話会のご感想


最後に、

お話会のご感想を掲載させていただきます♪


               



先日は素敵な時間をありがとうございました!

私のぼやっとした発言でも、みなさん共感してくれて、とても嬉しかったし同じような気持ちと向き合ってる方がいると知れただけで充分な会でした

わかるわかる!となるのは同じ境遇にいるのもそうだけど、その場にいたみんながみんなを認めよう!って思ってくれていた気がして、嬉しかったです


ぜひ、機会が作れるならまた集まりたいです!○○さんにも、○○ちゃんにもよろしくお伝えくださいお二人とも素敵な方でした!


彩さんがしっかり話を拾ってくれて嬉しかったですし、全体を見てくれていて安心しました。

私は仕事を終えたばかりの参加で少し疲れていましたが、ぐっすり眠れました


楽しかったー!


               



彩さんや根本さんが好きな方とお話しできてとても嬉しかったです。

さすが自武女のお姉さん!というようなエピソードも聞けて楽しかったです。


嫌なことを言われたときに赤ちゃん言葉にするということをやってみようとおもいます!

ありがとうございました。


              



参加者それぞれの個性や色、空気感があったので、同じテーマでも受け取り方や感性が多種多様で面白かったです。

「なるほどー」や「それいい!」など、普段自分が持っている考えに対してお互いに反応し合える機会になってとても良かったです。

初めましての関係でも繋がれている感覚になれて、「一緒に頑張っていこうねー!」という温かい気持ちになれました。

自分を大切にする習慣をつけていきたいです。

ありがとうございました!


              




ご参加くださいまして、ありがとうございました💖

皆さまと過ごせた時間に、改めて感謝です♪





彩aya





 🌷カウンセリングにご興味のある方  4月日程はこちらからご確認ください♡

ぜひお申込みお待ちしてます!!



 公式LINEご登録   ブログの更新情報やお得なお知らせもご用意できたらと思っています! ご登録よろしくお願いします♡   


 ご感想一覧  カウンセリングお申込みのご参考に、いただいたご感想を載せています♪

Comentários


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page