top of page

【ご相談回答】自分の殻を破るおすすめのファーストステップ



\振り回される恋は、もう卒業/

あなた史上最高に満たされる恋を手に入れませんか?💖



幸せ感度を高める恋愛カウンセラー彩ayaです♪


本日は、ココロノマルシェ*に寄せられたご相談に回答させていただきました。

【 自分の殻を破って新しい恋がしたい 】とのご相談です。




この3つの視点で回答しています。

ご覧ください♪



*ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーのお弟子達が、皆さまからのご相談に無料で回答する、お悩み相談掲示板です。

お気軽に、こちらよりご相談ください。



                 



【 自分の殻を破って新しい恋がしたいです 】

(mさん)


こんにちは。 自分の殻を破るためにとっても優しい彼と別れたいです。 彼はわがまま言っても怒らないし真意を汲み取って話聞いてくれるし、周りからは仏と呼ばれています。 20歳から付き合って5年目の彼氏がいます。 彼は13歳年上です。 元々すごく好きだったわけでもなく、流れで付き合いました。本音を言うと最大の目的はエッチしてみたかったからです。顔と性格がそこそこな男なら誰でもよかったので。 彼は自己肯定感をマイナスからプラスへ育ててくれました。本当に感謝しています。 ですが男性としての魅力はもう感じないし、将来の話もしたくないです。一緒にご飯食べるのもちょっと嫌です。一緒にいると自分が自分でない気がします。


最近気になる人ができました。職場ではっきりモノを言う理屈っぽい人で最初は苦手でしたが意外と優しくて面倒見が良くて、嫌われ役も勝って出れるところが好きです。 私は収入にならないから大学生の時に絵を描くのをやめてしまったのですが、その人は絵を描くそうです。ちなみに抽象画です。心がつながったままちゃんと社会人しているところが好きです。


家族が平和でいてほしいので子どもの頃から自分を抑えることが癖になっていました。 小学校では無表情場面緘黙、高校大学生では社交不安症でした。高3の頃これじゃ働けない、なんだか私は変な存在で恥ずかしくてどこにいても居た堪れず飛び降りようとしましたが無理でした。 大学生、意を決してチアリーダーをしてましたが、自己認識は変わりませんでした。自分が恥ずかしいままです。


小4の時数ヶ月間好きな男の子を無言で密かに追い回していたらクラスの男子からストーカー、犯罪者と呼ばれるいじめに遭いました。好きな人もバレてしまいすんごいトラウマになりました。中学に上がってもあの出来事がバレてまたいじめられるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。以来同年代の陽キャが男子が怖くて避けてます。


なんで追い回しちゃったかというと 4つ上の兄貴からモラハラDVが当たり前の毎日、お母さんは自分に自信がなくて、父親は子供っぽくて兄貴と喧嘩してて、夫婦仲はお母さんの我慢とお父さんの子どもっぽい責任逃れで成り立っていて、私は家族の中で何も主張できなくて自信も学べなくて、 そんな中でユーモア溢れた人と渡り合えるオープンマインドな男子に博愛的なからかいを受けたら夢中になっちゃうのは無理もないです。誰かに見つけてほしくてしょうがなかったです。ませていたので彼とのエッチを妄想して1人で遊んでいました。


中学生の時通学中に露出狂に遭いました。 誰にも言わなければこの出来事は無かったことになると思いいいませんでした。 当時はこの人はこんなにも失うものがないんだなぁ、でも脇目も振らずストーカーしちゃった私と何が違うんだろう きっとなにか耐えられない苦しみがあって露出狂になっちゃったんだ…!なんて考えていたので相当頭がアレです。兄貴のモラハラDV生活に適応したせいで自分に対する理不尽に怒れなくなっていました。


25歳になっても仕事でさえ自分の意見をはっきり言えません。 恥ずかしがりなことが恥ずかしいです。 人の中で存在の仕方がわからない、何を言っても間違っている気がする、もう喋るのもめんどくさい。とても面倒を見てくれる上司がいますが内心やさぐれているのがきっと伝わってしまっています。


お給料は少ないけど優しい人たちに囲まれて過ごしています。だけどもうここから出たいです。 だって甘えちゃって抑圧した自分のままでいるのがもう苦しいし私だって自由になりたい、なんの後ろめたさもなく無邪気に笑いたい…。 あわよくば抽象画の彼と付き合いたい。(彼女いるかまだ聞いてないけど、また今回みたいに飽きるかもしれないけど) 別れたからって殻を破れるわけじゃなのは承知です。なるべく辛くない方法で破りたいです。


どうかアドバイスお願いいたします。 私は羽ばたきたい…!



                 




mさん、ご相談ありがとうございます^^

彩ayaより回答させていただきます。




いまの彼との別れに怖れはないですか?

mさんが体験されてきた出来事を考えると


自分が恥ずかしい

>自分を抑えることが癖


これらはきっと

自然に身につけてしまったものなんだと思います。

お辛かったですよね。



そんななか

この先は自分に変化を起こすことにチャレンジしようとされている。


自分の殻をやぶりたい

羽ばたきたい


こちらの言葉からは

mさんがより自分らしく生きることを求めていらっしゃる

そんな印象を受けました。



>なるべく辛くない方法で破りたいです。

このお気持ちにお応えできるよう意識し、回答させていただきますね。




***




もしこのご相談がカウンセリングの場だとすると

お尋ねするであろう質問があります。




>彼はわがまま言っても怒らないし真意を汲み取って話聞いてくれるし、周りからは仏と呼ばれています。

>彼は自己肯定感をマイナスからプラスへ育ててくれました。本当に感謝しています。




こんな彼を

本当に手放していいんですか?

ということ…



mさんは、いまの彼と別れ

気になる彼とあわよくば付き合いたいとのお気持ちを持っている。


その一方で

>別れたからって殻を破れるわけじゃなのは承知

>辛くない方法で破りたい

とも思っている。




これはどこかで

⇒彼と別れることが辛さにつながる予感がしている

ということはないでしょうか…?



mさんのなかに

いまの彼と別れることが怖い

このお気持ちがあるんじゃないかと感じました。

(違っていたらすみません💦)




mさんにもし

気になる彼にアタックして、ラブラブになるの!

という強い想いがあったのなら。



いまの彼には

>ですが男性としての魅力はもう感じないし、将来の話もしたくないです。一緒にご飯食べるのもちょっと嫌です。

という状態ですし


ご相談されるほどに別れを躊躇うこともないのかな?

と思ったんです。




いまの彼

気になる彼

そして何より自分自身



これらを結び付ける前に

まずそれぞれへの気持ちを整理してみませんか?






気持ちの整理はまずそれぞれのBOXで

変化したいお気持ちが強いからこそ


いまの彼・気になる彼・自分…

それぞれに対する想いがたくさん出てくるのではないでしょうか。



それらをひとつのBOXで整理しようとすると

混乱してしまい

あるはずの大事な感情を見落としてしまう可能性があります。




まずは、それぞれのBOXで整理すること。

そうすることで、mさんの中の感情を見つけてあげることができます。


感情に気づけたら、「そうなんだね」とただ認めてあげる。

封じずに感じてあげます。



>誰かに見つけてほしくてしょうがなかったです。

この想いに

mさんご自身が応えてあげるイメージです。



好き、嫌い、恥ずかしい、怖い…

ありのままの気持ちを、肯定してあげてください。



ちなみに、感情をノートに書き出すと整理しやすいです。

対象によって色分けして書いてみると、一目瞭然でわかりやすいかもしれません♪





また、mさんの人生の主人公はmさん

この視点も大事です。


当たり前のように聞こえるかもしれませんが

悩んでいると抜けがちになっちゃうんです…




イメージしてみてください。

ホテルランチを食べるmさん

スーパーで買ったお惣菜を食べるmさん


どちらがmさんでしょうか。



⇒ そうです、どちらもmさんです!!!!


ホテルランチを食べようが

お惣菜を食べようが

mさんに変わりはないんです。


ホテルランチもお惣菜も、mさんを表すものではない。


mさんはmさん。



これは、食べ物が恋人に代わっても同じです。

どんな彼が恋人であれ

mさんはmさん。


mさんらしさを、誰かに委ねる必要はありません^^





与える愛に挑戦!ひとり○○のすすめ

ご自身のありのままの気持ちを肯定すること。

mさんの人生なんだから、誰かに委ねずとも、mさんらしさは変わらないということ。

そんなお話をしてきました。



そのうえで

>なるべく辛くない方法で破りたいです。

こちらへのご提案。




自分で自分を満たす、与える愛に挑戦してみませんか?




自分がごきげんになれることを意識的にするんです。



お花を買う

家でのんびり本を読む

美味しいご飯を食べる…


何か思いつきますでしょうか。



そうやって、自分を満たすことに許可を出せるようになってくると

幸せのために変化できる自分が表れると思います。




でも、それじゃなんだか物足りない!

もっと変化しながら感じたいの!

という場合には



ひとり○○がおすすめです!




今までの自分だったら、勇気が持てずに出来なかったこと。

でも誰にも咎められない安全なもの。


ひとりカラオケ

ひとりピクニック

ひとり焼肉

ひとり旅



その時の自分は、どんな自分でしょうか。

どんな気持ちを感じているでしょうか。


日常生活のなかで小さな変化を選んでみると

感じることって全然違います。




ちなみに私は過去

ひとりピクニック、ひとり焼肉、ひとり旅をやってみたことがあります!



ほんの少し勇気はいったものの

やってみると


不思議と現状に感謝できたり

新たな選択肢が見えてきたり

なんとかなるかと腹を括れたり。



自分のために動けることが心地よく

感情の整理にもつながって良かったですよ♪




なお、カウンセリングも

自分ととことん向き合う場になるため、変化を起こすきっかけにできます。


随時ご相談を受付しておりますので、ぜひご利用ください^^




mさんのお役に立てていますと幸いです。

ご相談、ありがとうございました。




彩aya




 ↓




幸せになれると信じる心の土台(幸せマインド)をつくり

自然体のあなたで魅力を発揮したい方へ💘



彩ayaのカウンセリングが初めての方は、


体験オンラインカウンセリング60分を

公式LINEへのご登録にて

定価5,000円 → 3,000円(税込)


にてご提供しております。


お申込みお待ちしております^^




彩aya



お申込み受付中です!




カウンセリングのご感想がご覧いただけます♪



ブログの更新情報やお得なお知らせもご用意しています。 ご登録よろしくお願いします♡ 

Comments


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

カウンセリング日程の優先案内

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page