top of page

お弟子(カウンセラー)になってよかったことTOP3!




幸せ感度を高める恋愛カウンセラー彩ayaです♪



離婚

→曖昧な関係の恋に振り回され

→理不尽な職場環境により力尽きる



そんな日々を過ごす間、

ずっと寄り添ってくれた(一方的にこっそりお世話になってきた)

根本裕幸カウンセラー✨



根本師匠のグループセッションに参加した際に

得たヴィジョンから、

流れるようにお弟子さん制度に申込んだ私。


お弟子さん制度とは、根本師匠が開催するカウンセラー養成講座です。

といっても、必ずしもカウンセラーを目指す必要はない制度^^



私がお弟子さん制度を卒業してからは、5ヶ月が経ちます。



…え?5ヶ月?


自分でびっくり!

まだ5ヶ月なのー!?!?

(指折って何度か数えなおした。笑)



それまで月日の流れを早く感じていましたが、

カウンセラーの活動を始めるようになり変わりました。


一日一日を味わい楽しんで生きている、って感じです…!

(子どもの頃みたいな♪)


それもこれも

お弟子さん制度に申し込んで人生が変わったから^^



ちなみに私は6期で

なんとすでに7期生が受講中なうえ

8期生の募集案内も発表されたという…!すごい!



ということで、

改めて、お弟子(カウンセラー)になった自分を振り返り

お弟子になってよかったことTOP3

を書いてみました!



★お弟子さん制度8期についての詳細は、師匠のブログをご確認ください。





自分で生きる覚悟が決まった

師匠のブログでよく見かける言葉があります。


「好きにしたらええよ」


こちらの言葉、師匠はお弟子募集の記事にも書かれているんですね。



これ本当にそうなの?と思いません?笑

師匠のお弟子を名乗り活動しようとする人間に対しても

「好きにしたらええよ」…?



で、振り返って思う。

本当に「好きにしたらええよ」でした!!笑



なぁんだ、じゃあ楽ちんじゃないか

と思われるでしょうか。



でもね、実際に好きにしていいと言われると

めちゃくちゃ自分軸を試されるんです。


課題をやってもいいし、やらなくてもいい。

カウンセラー活動をするかどうかも自分で選ぶ。

活動の仕方も本当に人それぞれで、正解がない。



私らしさって、何?

私は、どうしたい?

私は、何を選んだら幸せ?


いつもそう自問自答しながら過ごしていました。



必要な時には質問して教えてもらえますが、

質問するかは自分次第。

「自分で」参加し、「自分で」取り組み、「自分で」吸収する…

そんな時間だったように思います。





お弟子講座中に根付いた自分軸で生きること。

これは、卒業後のいまの活動にもつながっています。



講座中はカリキュラムはあるけれど、

卒業したらもちろん、ありません。


カウンセラーでいたいなら、自ら発信し学び続けなきゃいけない。

自分をカウンセラーの立場にするのは、自分でしかないんですよね。



いまでも文章を書くのはすごく苦手意識がありますし

発信もめちゃくちゃ勇気がいります…!




でも、私に私らしさがあるように

周りの人にも、私とは違ったその人らしさがある。


だから私の話に興味を持ってくださる方もいれば

全くという方もいる。



そう思えるようになったから、

怖くても活動することへの抵抗は薄れ、

そのドキドキを楽しめている自分がいます^^



これはプライベートでも当てはまっていて、

人の目が気にならなくなったんですよね♪



お弟子になり

自分軸で人生を歩む楽しさを学べたのは、

カウンセラーになろうと思った自分にとってだけでなく、

プライベートの自分としても大きな恩恵でした^^





最高の仲間に出会えたこと

お弟子さん制度の良さとしてはこれも外せない!!

仲間の存在♡


お弟子さん制度では、実習などスキルを磨く時間もありますが

自分の過去を振り返る時間もとても多い。


そこで出てくる色んな想いを

仲間に聞いてもらいながら進めていくので、

めちゃめちゃ心強いんですよ。



6期はオンライン受講でしたが、それでも、たくさんの勇気と安心感を与えてもらいました!


8期の募集は、現地開催(大阪)らしいので

さらにつながりを感じられるのではないかな?と思います^^




↓先日東京に行って、たくさんのお弟子仲間(同期や先輩方)に会うことができました♡

やっぱりリアルで話すとより楽しい♪





仕事は楽しいものだと教えてあげられること

前職でも仲間に恵まれる機会は多かったのですが、

仕事そのものに対してはコレジャナイ感が強く。


楽しいと思う感覚はほぼなくて

達成感はあれど、それまでの過程の忙しさ・しんどさの方が大きかったんですね…



で、そんな私は、

仕事が忙しくてごめんね

余裕がなくてイライラしてごめんねと

息子に母親としての罪悪感を募らせておりました。



でも、いまは…?


嬉しい、楽しい、だから頑張りたい

と表現することができているんです!




仕事をどんなものと認識するのかは、

親からの影響を大きく受けると言われています。


「しんどいがお金のために嫌々こなすもの」と認識するのか。

「楽しく豊かにしてくれるもの」と覚えるのか。



もちろん、息子がどう認識するかはコントロールできませんが、

やはり親心として、可能ならば後者であってほしいと思うんですね…


だから、仕事を楽しむ姿を見せられることは

お弟子(カウンセラー)になってよかったことのひとつだなと感じています。







カウンセラーになりたい

自分らしく生きてみたい

そんなあなたにはピッタリの、お弟子さん制度!


8期のエントリー期間は、(1次募集)8/7(月)11:00~8/11(金)20:00

だそうです!


気になる方は、師匠のブログをご確認ください^^




 ↓




曖昧な関係の恋にお悩みではないですか?


振り回される恋は、もう卒業💖


わたくし彩ayaは、恋愛カウンセラーとして活動しています^^



彩ayaのカウンセリングが初めての方には


体験オンラインカウンセリング60分を

公式LINEへのご登録にて、割引でご提供

しております!


変化したいあなたは、こちらからお申込み頂けます♪



\ お待ちしています♡ /


彩aya



お申込み受付中です!





ブログの更新情報や、無料のお話会などお得なお知らせもご用意しています。 ご登録よろしくお願いします♡ 



カウンセリングのご感想がご覧いただけます♪

Commentaires


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page