top of page

開催報告:心あたたまった、自分褒め大会♡


✧✧――――――――――――――✧✧


8月の公式LINEご登録者さま限定お話会は

オンラインお茶会となっています♪


10名様→残4名様受付中です^^

詳細はコチラ  無料です!


✧✧――――――――――――――✧✧



  \ 振り回される恋は、もう卒業♡ /

幸せ感度を高める恋愛カウンセラー彩ayaです♪



いつの間にか

開催から時間が経っていましたが^^;


公式LINEご登録者さま限定お話会

7月開催の自分褒め大会

開催レポです!



今回のお話会。

正直、もっとライトで

ふんわりした雰囲気で終わると思っていた私。


大間違いでした。

私の想像をはるかに超えていました…



大きなあたたかいエネルギーのなか

互いを称え合うような、優しい会になりました😭



集まってくださった皆さんでつくった会。

まさにそんな時間…!


ブログ後半に書いておりますが、

自分褒めのメリット

こちらを感じていただけたのなら嬉しいなと思っています。




褒めポイントの書き出し→発表

会では、簡単に自己紹介してもらったあと、

自分褒めのメリットについてお話。


それから褒めポイントを見つけるコツをお伝え。


その後時間を取って、

各自で褒めポイントの書き出しをお願いしました!



私も一緒に書き出していたのですが、

当初お伝えした時間では

全然書き終わらないことが判明し、延長。笑


(時間配分についてはなかなか慣れず。今後の課題。心優しき参加者さまに感謝。)


そして、書き出したものを元に

おひとりずつ褒めポイントを発表していただきました!




ちなみに、褒めポイントを見つけるコツとして

私なりに以下をお話しました^^




家族、友人、恋人、仕事、学校、地域

といった

人との関係や置かれた環境のなかから。


朝起きてから夜寝るまでのサイクル

当たり前のようにこなしていること

継続できていること

といった

日々の生活から見えてくるもの。


頑張ってきたこと

与えてきた愛

昔から向き合い続けている大事にしたいもの

そんな、過去の自分にも思いを馳せてみること。


こんな視点をお伝えしました♪




書き出したあとは、

なぜ褒めポイントだと思うのか

エピソードも踏まえて発表いただきました。


そのエピソードひとつひとつが、

皆さんが自分とたくさん向き合ってこられた歴史、物語のようで感動。



また、褒めの視点も人それぞれ。

季節を感じるものや

親・子・友人・恋人との関係

仕事のことや

自分自身と向き合えたことなど…



自分だけでは見落としてしまうような褒めポイントも知れ、

私自身も得られる視点がたくさんありました!



オンラインなんですけど、

つながりを感じ、お互いを称え合ったような

素敵な時間となりました^^


ご参加くださった皆さまのおかげです。

ありがとうございました♡





自分褒め大会のご感想

今回のお話会のご感想を紹介します!



◆なぜお話会に参加しようと思われましたか?


・日々の取り組みや自身の変化などを参加者同士シェアすることで、背中をもうひと押しふた押し出来たらいいなと思い参加しました。


・褒め日記を書くことがしっかりと定着し、習慣化してきたのですが、

他の方がどのように自分を褒めているのかが気になったのと、参加することで何か学びがあると思ったから。


・『自分褒めをしたほうがいい』と思いつつやれていなかったので、

自分褒めに挑戦してみたい!と思い参加しました。




◆お話会に参加してよかった点/参加前と比べ意識の変化があったことなどあれば、教えてください。


・共感や関心することを体感でき、「ひとりじゃない、がんばれ私。」と、皆さんと共有した時間やお聴きしたエピソードから勇気を貰えました。


・参加されている方の褒めポイントや表現の仕方が、とても鋭く、豊かで、勉強になりました。

 また同時に、自分もちゃんと自分自身に向き合うことができているんだなと感じ、より一層前向きな意識を持つことができた気がします。


・このお話会が"自分褒め"という前向きなテーマだからなのか、彩さんのお人柄のおかげなのか、

場の空気が、とても明るくあたたかくて皆さんから元気やエネルギーをもらえました。

 自分褒めをどのようにしたらいいか、彩さんが"褒めポイント資料"を共有し『こういうことを褒めたらいいよ』と分かりやすく説明してくださったので、自分褒めが苦手な私もたくさん褒めポイントが見つかりました。(発表したのは1つだけでしたが、5つは書けました♪)

 参加前、自分褒めって、抵抗がありました(笑)

(SNSなどで)誰かがやってるのを見るのはいいけど、自分でやるには、ちょっと微妙…。なんか虚しい。恥ずかしい。

 けれど、この会で自分褒めを発表し合いとてもあたたかい気持ちになって、『自分褒め最高じゃん!』ってなりました。

 私の周りは、人が数人集まれば【愚痴・不平不満・悪口】が定番で、それを喋り合うのが当たり前。

重々しい雰囲気。

 けど、自分褒め大会は≪爽やかさ、明るさ、あたたかさ、心地よさ、前向きさ≫がありました。今までの私の人間関係での中では味わったことのない、雰囲気。エネルギーが体の奥から沸いてくる感じがして、嬉しくて泣きそうでした。

 ≪自分を褒めること≫を自分や自分の周りの人々が日常的に、当たり前に出来たなら、もっともっと幸せ度がアップするなぁ!と感じました。




◆お話会や彩ayaの印象について教えてください。


・最初は緊張感があったように思いますが、みなさん自身の頑張りを発表するときにはキラっとする瞬間がそれぞれにあり、とても素敵な時間でした。


・とにかく話しやすくて何でも自己開示して相談したくなります。

 小さなことでも親身になって聴いてくださり、たくさん提案もしてくれるところが非常に有難く、自分と向き合う意識を自然と高めてくれるカウンセラー、という印象です。

 「もう私は変人で生きてゆく」とコミットされているところに共感でき、とても親近感が湧きます(笑)


・彩さんは、明るくてエネルギッシュで爽やか。

『自分褒めを5分で書き出しましょう』と言われたとき、『5分!早いっっ!』って思って、面白かったです。

 いつも何事もゆっくりすぎる私でしたが、彩さんのスピーディーさに合わせて、5分で自分の褒めポイントを書き上げられました。

 実は、私って『早くやろうと思ったら、早くできるんだなぁ!』って、その点も褒めてあげたいです。




◆その他ご感想などあればご記入ください。


・彩さんが、自分褒めポイントの資料をシェアしてくださったとき、それを自分でメモしました。

パートナーに『最高のお話会だったよー』と伝え、"褒めポイントメモ"を見せましたら、『字が上手だね』と褒めてもらいました笑

 そのメモをもとに、パートナーの良いところを褒めたら、パートナーも私のことを色々と褒めてくれて幸せでした♪


 参加できて心から良かったなぁ‼️こんなに素敵なお話会は初めてでした。

 グループワーク!って感じでした✨



・参加してみて思いのほか楽しかったです。

普段当たり前にしていることをもっと意識してみようと思いました。

 またタイミングが合えば是非参加したいです😁





自分褒めのメリット

自分褒めは、自分自身に与えて受け取る取り組み。


エネルギーの循環を起こす力を高めることは、

開催にあたっての告知文にも書きました^^



そして、今回自分褒め大会を開催して

改めて感じた自分褒めのメリット。


それは、


自分を褒めることとは

過去のプロセスを肯定し

現在の自分に価値をみて

未来の自分を信頼すること

だということ。



今まで頑張ってきたこと、与えてきた愛に

意識を向けることで、

過去の自分を肯定できます。


すると、過去からつながるいまに価値を見い出しやすくなる。

いまの自分を大事に感じられる。


自分に対し、肯定的に価値を見れるからこそ

未来の幸せを信じられる。



自分褒めって最高の取り組みなんだなと

皆さんの発表を聞いていて

改めて感じたところです。



ぜひあなたも、褒めポイントの書き出しに

トライされてみてくださいね^^




無料のお話会は、何かしら月イチ開催しています。

公式LINEご登録者さまにてお受付しておりますので、ぜひLINEへご登録くださいね。



★次回お話会は

8/19(土)20時からのオンラインお茶会です☕

お申込み受付中です!詳細はコチラ



あなたが幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya




 ↓



💖あなた至上最高に満たされる恋💖

を手に入れるためのカウンセリング

8月募集は終了しました🙏



☕8月無料オンラインお茶会

募集中です!詳細はコチラから^^





ブログの更新情報、カウンセリング日程の先行案内、無料お話会のお知らせなど公式LINEだけの特典もご用意しております。 ご登録よろしくお願いします♡ 



カウンセリングのご感想がご覧いただけます♪

Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page