top of page

【ご相談回答】セックスレスな関係


✧✧――――――――――――――✧✧


8月の公式LINEご登録者さま限定お話会は

オンラインお茶会となっています♪

8/19(土)20時~

10名様→残4名様受付中です^^

詳細はコチラ  無料です!


✧✧――――――――――――――✧✧



 \ 振り回される恋は、もう卒業♡ /

幸せ感度を高める恋愛カウンセラー彩ayaです



本日は、ココロノマルシェ*に寄せられたご相談に回答いたします。


夫との【セックスレスな関係】についてのお悩みです。


私からは、女の自分を楽しむことをご提案しました。

ご覧ください^^


※ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーのお弟子達が、皆さまからのご相談に無料で回答する、お悩み相談掲示板です。

お気軽に、こちらよりご相談ください。



 


【 セックスレスな関係 】

(ケイさん)



こんにちは。

夫との関係についてなのですが、これで良いのかな?と何年も悩んでいることがあり、自分にオーケーを出せないでいます。


夫とは20代前半で出会い結婚して10年目くらいになるのですが、付き合って2年目には一切セックスをしなくなりました。

私は性欲があるのですが夫はないと言い、でも私が望めば出来なくもないといった感じなようです。

私の理想は女としても求められていて、今のように安心できる夫と友達?兄妹?のように楽しく生活したいのですが、夫だと性対象じゃない気がします。。


ここからが教えて欲しいことなのですが、


①私は性欲が満たされる生活(女として求められる生活)が似合わないと思ってしまうのはなぜなのでしょう。。?

夫公認で浮気をしたことがあり、その彼ともセックスだけの関係で終わったら早く夫に会いたくて仕方ないような気持ちでした。


②性対象(夫以外)とずっと一緒にいたい人(夫)が違う場合、治さないと私がつらいのですがセックスレスになってからカウンセリングに通ったり色々調べたりしたけど治ってません。。これは治した方がいいのでしょうか?

夫に出会う前も好きな人と付き合ってセックスをしたら3ヶ月くらいで冷めて気持ち悪くなって別れてしまうので、性欲は浮気で静めて生活は夫とする、といった方法も考えましたが私には出来そうもありません。

元カレともセックスレスになってしまったし、自分に魅力ないのかなとも自信がないです。


性欲さえなかったら。。夫と楽しく暮らしていけるのに。一人悶々と、セックスする人を無意識に探してしまう自分が嫌です。。

性欲を大切にしたいのに、女になった私をみてほしい人は夫じゃないことも悲しいです。。


こんな感じなのですが、私は夫が大好きなのでこれからもずっと一緒にいたいのですが、このままだとまた浮気してしまいそうでそんな自分も嫌です。

別れた方がつらくないのでしょうか。。?




 



ケイさん、はじめまして^^

ご相談いただきありがとうございます。


彩ayaにて回答させていただきます。



旦那さまとのセックスレスにお悩みとのことですね。


性欲さえなかったら。。夫と楽しく暮らしていけるのに。一人悶々と、セックスする人を無意識に探してしまう自分が嫌です。。


ご相談文からは、

割り切れたらどんなに楽だろう…

そんなお気持ちを感じました。



そして何よりも、要所要所から伝わってくる

旦那さまに対する大好きという想い


私がご相談文を読んで1番に感じたものです。



私は夫が大好きなのでこれからもずっと一緒にいたいのですが、このままだとまた浮気してしまいそうでそんな自分も嫌です。


大好きなのにどうしても満たされない部分がある…


長年レスだということですし、

とても悩んでこられましたよね。


今日はそんなケイさんのお悩みに

少しでもお力になれたらと、書かせていただきました。





気になった点(お尋ねしてみたいこと)

ケイさんとお話できる機会があれば、

お尋ねしてみたいことがあります。



>付き合って2年目には一切セックスをしなくなりました。


→そのタイミングでレスになった理由は思い当たるものがありますか?

→レスになる前のセックスは、ケイさんとしては゛満たされる”ものでしたか?



>私は性欲があるのですが夫はないと言い、でも私が望めば出来なくもないといった感じなようです。

→このことについて、ケイさんはどう感じていますか?

→旦那さまとは日頃どのくらいコミュニケーションを取れているのでしょうか。



>夫だと性対象じゃない気がします。。

>夫に出会う前も好きな人と付き合ってセックスをしたら3ヶ月くらいで冷めて気持ち悪くなって別れてしまう

>元カレともセックスレスになってしまったし、自分に魅力ないのかなとも自信がないです。


→ケイさんの方から男性に嫌気がさしてしまうということでしょうか?

また、女としての魅力に対する自信のなさは、いつからお持ちなのでしょうか。



>性欲を大切にしたいのに、女になった私をみてほしい人は夫じゃない


→「女になった私」は、普段の(夫と過ごす)ケイさんとは、何が違うのでしょうか?

→「女になった私」のことは、好きですか?

その自分をケイさん自身はどんな風に見ていますか?




一方的ではありますが、気になった点を挙げさせていただきました^^



とはいえ、会話できない状況下なので、

お答えを待たずして、ご相談文をもとにした私の推測で

お話を進めさせていただきますね。

ご了承ください。





本当に満たしたいものは…

大好きな旦那さまがいるなかで、

性欲がなかったら…と思ってしまうくらい、

ケイさんにとって、性欲とは大事な欲なんだろうと感じます。


その点を認めていらっしゃること

だからこそ悩んでいると気づけていること、

素晴らしいと感じました✨



そこにあるものを無視し誤魔化していても、

あるものはあるので、心は反応します。


抑圧する分、どこかで解消が必要になり

アンダーグラウンド*を必要としてしまう方も多いものです。



※心のアンダーグラウンドとは、

表社会(日常の世界)では満たされない

抑圧した感情を吐き出せる場所として存在させてしまうものを言います。

浮気や不倫はアンダーグラウンドとしてよく登場するものです。



でも、いまのケイさんは、


>カウンセリングに通ったり色々調べたりしたけど治ってません。

>夫に出会う前も好きな人と付き合ってセックスをしたら3ヶ月くらいで冷めて気持ち悪くなって別れてしまうので、性欲は浮気で静めて生活は夫とする、といった方法も考えましたが私には出来そうもありません。


と感じていらっしゃる。


アンダーグラウンドで解消しようとしても

それが根本的な解決には至らないことを

ご存知なんだろうと思いました。



だからこそ、気になったこと。

ケイさんは、果たして本当に「性欲」を満たしたいのでしょうか…?



性欲を満たす(女としてみられる)ことが目的ならば、

>夫公認で浮気をしたことがあり、その彼ともセックスだけの関係で終わったら早く夫に会いたくて仕方ないような気持ちでした。

性対象(夫以外)とずっと一緒にいたい人(夫)が違う場合、治さないと私がつらい


こんなお気持ちにはならないのではないか…

と感じたんですね。






性欲を満たすことの、その先

性欲は三大欲求のひとつと言われていますが、

三大欲求には他に食欲がありますよね。

性欲のお話を、わかりやすく食欲に例えてみます。


食欲を満たす=お腹いっぱい食べること。


お腹いっぱい食べるためにはその手段として

お金も必要になりますよね。


じゃあ、とにかくお腹いっぱい食べるために

お金を手に入れ

とりあえず食べ放題のお店に行けば…

満たされそうですか?



お腹いっぱい食べる…性欲を満たす(行為をする)

お金…女としての魅力

食べ放題のお店…浮気など行為ができる相手


このように変換しながら、

ゆっくり考えてみてください^^



ケイさんは、

お腹いっぱい食べるためにお金を手に入れ

とりあえず食べ放題のお店に行きたい

そんな状態なのでしょうか。


推測ではありますが、

きっと違っているんじゃないかと思うのですね。



心許せる人と楽しく食事したい

素敵なレストランで、美味しいねって幸せを共有したい



もしかするとそんな本音が隠れていませんか…?


とりあえずお腹いっぱいになれば気がまぎれる

そんな思いで、本音を避けている可能性はないでしょうか。



つまり、身体の欲求(性欲を満たすこと)の、その先。


身体だけではなく心も通わせ、喜びを共にしたい

そんな心が満たされる時間

を求めているのかもしれません。



このお話で響くものがあられたとしたら。



ケイさんの本音は、何でしょうか?

心が満たされる状態を目指すことを

ご自身に許可してほしいなと感じました。


ケイさんは大好きな人と、幸せを感じて過ごしていいんです^^





女の私を楽しもう

今までの話の流れをベースに、

ご質問にお応えしていきますね。


>私は性欲が満たされる生活(女として求められる生活)が似合わないと思ってしまうのはなぜなのでしょう。。?


ケイさんのおっしゃるような

距離が縮みだすと気持ち悪さを感じたり、

好きな人(旦那さま)に女の自分を見てほしいと思えなかったり…


これらのご様子からは、

・親密感の怖れ

・女の自分を禁止しているか、自信がない

を感じました。



よくある話で、

どうでもいい男性の前では気軽に自分らしく話せるのに、

好きな男性の前だとそっけなくしてしまう

というものがあります。



好きだからこそ、

本当の自分を知られて幻滅されるのが怖い

そんな想いが出てくるわけです。



そして、本当の自分(今回のお話でいうと、女の自分)に

自分が嫌悪感を抱いたり

否定的に見てしまっていては、


そんな自分を大好きな人に差し出すのに抵抗を感じるのは、

想像に難くないですよね。



いかがでしょうか。

もし当てはまるかも…と感じられたのであれば、


>性対象(夫以外)とずっと一緒にいたい人(夫)が違う場合

これは治した方がいいのでしょうか?



こちらについては、

女としての自分を、まず楽しむこと

に取り組んでみられることをおすすめします…!



女を楽しむ自分を想像してみてください。

どんな生活を送っていますか?


例えば、

その自分の日常(部屋の様子、食事、服装など)

をイメージし、取り入れられそうなものから試してみます。


女の自分を、日常の世界(旦那さまとの生活)で

少しずつわくわくと表現していくこと。


また、素敵だなと思う女性芸能人など

モデルとなりそうな女性を研究し、

真似してみるのも良いですね♪



そうやって、

女の自分を日常のなかに取り入れていくことで、


ケイさんらしい女としての魅力が開花していく

その過程を怖がらずに楽しむ意識を持ちやすくなります。



また、カウンセリングでお話できるならば、

女としての魅力に自信が持てなくなった

女の自分を抑圧するに至った

そのルーツ(元恋人との関係や親との関係)について、

お話をお聞きするかと思います。



私の場合を例に挙げると、

母親の理想の女性像から解放されたことで

女で生きる楽しさを感じられるようになった経験があります。


自分みたいなタイプの女性はダメだと思っていたものが

実は母親由来のものだったと気づけたとき、

そこに縛られる必要はないと

選択肢を持てたんです。



改めてルーツを紐解き

自分を縛る思い込みに気づけたら、

幸せにつながる方向を再選択できるのです。



私の回答が、ケイさんの幸せへの一助になれていますと幸いです^^

応援しています。


ご相談、ありがとうございました!



彩aya






💖あなた至上最高に満たされる恋💖

を手に入れるためのカウンセリング

8月募集は終了しました🙏


☕8月無料オンラインお茶会

募集中です!詳細はコチラから^^




\ お待ちしています♡ /



ブログの更新情報、カウンセリング日程の先行案内、無料お話会のお知らせなど公式LINEだけの特典もご用意しております。 ご登録よろしくお願いします♡ 



カウンセリングのご感想がご覧いただけます♪

Σχόλια


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

カウンセリング日程の優先案内

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page