top of page

天邪鬼(あまのじゃく)な彼を好きな女子必見!恋の進め方【ご相談】




本日は、ココロノマルシェ*に寄せられたご相談に回答いたします^^



言動の不一致がある、天邪鬼(あまのじゃく)な彼。


彼を好きだけど不安が募り、思い悩んでいるという方も多いのでは…



今日は、そんな彼との恋の進め方について、

以下の視点からお話しています。


◆ひとりで考え込んで抜け出せない時は、どうすればいい?

◆彼の「言葉」よりも「行動」を見よう

◆天邪鬼な彼と幸せになるための、必須科目




※ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーのお弟子達が、皆さまからのご相談に無料で回答する、お悩み相談掲示板です。

お気軽に、こちらよりご相談ください。





✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。


【 彼との関係を楽しむために 】

ピヨさん



初めまして。付き合って1年になる彼との関係性について、ご相談させてください(私27歳彼29歳)。


彼は学生時の元カノと就職を機にお別れしたことが影響してか「俺は一生結婚しないから、彼女は作らない」と豪語していたことがあり、社会人になってからは彼女未満のような人を周りに何人か侍らせていたようです。


一方の私は、彼とお付き合いする前に婚約していた元彼の浮気が発覚し、婚約破棄をしました(私が彼の携帯を見てしまい発覚)。



落ち込んでいた私を彼が友人ととして励ましてくれているうちに、私が彼のことが好きになってしまい、1〜2ヶ月間押しまくり、


「本当に俺のこと好きなら付き合うの考える」と、取り巻きときちんとお別れしてもらった上で、付き合い始めたとの経緯があります。


婚約破棄のトラウマを受け、精神的に不安定になってしまうこともあったのですが、彼は優しく支えてくれ、付き合ってから1年間、ほぼ毎週末を彼と過ごしています。


表面的には、良い関係を保っているのですが、何故か私が勝手に以下について思い悩んでしまい、彼との関係性を素直に楽しむことができていません。



⑴ 彼に愛されている気がせず辛い

彼は言葉で愛情表現をすることはほとんどなく、むしろ、天邪鬼で素直でなく、憎まれ口を叩くことさえ多いです。(「私の〜なところが嫌い」など。)

私も私で、彼に言われた意地悪や憎まれ口を間に受けてしまい、私の何が良いんだろう、本当に私のことが好きなのかしら、だんだん私に飽きてきたのかも、という気がしてしまいます。


だけど、彼のしてくれている行動をみると大切にしてもらっていることが良くわかり、素直に彼の愛情を感じることのできない自分が嫌です。



⑵ 彼の過去に嫉妬してしまい辛い

付き合う前に彼がぽろっと、「(前の彼女と)ずっと一緒にいると思っていた。」と言っていたのを覚えています。

一方で今は「人と一生一緒にいたいという気持ちは感じたことがない。人と一緒に住むことはできない。一生結婚しない」と言っており、私は元カノには一生敵わないのかなという気がしてしまいます。


彼が好きな歌や彼の好きな場所に行っても、彼女のことが大好きだったのだろうなと勝手に妄想、勝手に元カノの存在を感じてしまい、心がぎゅっと苦しくなります。また、付き合う前の取り巻きさんにでさえ、嫉妬してしまいます。



⑶ 見捨てられ不安が強く辛い

いつか嫌われて別れることになるのでは、浮気されるのでは、と不安になってしまいます。


彼は付き合う前に「俺は浮気しないよ」と言ってくれましたし、また、私が浮気するつもりでなくても、異性と2人で会うのはやめて欲しいと伝えたところ、理解してくれました。

誠実な人なので、本当にきっと浮気はしないのだと思います。なのに、隠れて会うかもなどと、急に不安になってしまう自分が嫌で仕方ありません。



⑷ 彼との将来が見えず辛い

上述の通り、彼は結婚するつもりが全くありません。むしろ、自由が大好きで縛られるのが嫌な彼は、結婚に嫌悪感さえ示しており「好き同士なら一緒にいればいいだけ、何故わざわざ紙を出す必要があるのか」と言います。

また、同棲を提案しても、断られてしまいます。


彼とこのまま一緒にいたら、一生結婚や子育てはできないのかと思い、どこかで見切りを付けるべきなのかとも考えますが、今、彼と別れるのは悲し過ぎてできそうにありません。


一方、婚約破棄をしたこともあってか、街中の指輪をつけた人を見ると、私が一生手にできないもののような気がして、胸がぎゅっと苦しくなります。

仕事など含めた自分の人生プランを立てることもできません。今すぐでなくて良いのですが、いつかパートナーとして彼と一緒に住み、過ごしていきたいという思いがあります。


彼と一緒にいるときは楽しく過ごせるのですが、1人になるとグルグルと考え込んでしまい、辛いです。どうすればよいかアドバイスいただけますと幸いです。



✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。





ピヨさん、ご相談ありがとうございます♪


自分の理想、過去のこと、彼の発言…

色々思い浮かんでは、理想と現実のギャップに落ち込み、自己嫌悪しちゃうのかなと読ませていただきました。



>1人になるとグルグルと考え込んでしまい、辛いです。どうすればよいかアドバイスいただけますと幸いです。



たしかに、お辛いですよね…


考え込んでしまい、ネガティブ感情から抜け出せない時はどうすればよいか。

また、思うように進展しない恋とどう向き合うのか。


そのポイントについて書いてみました^^





ひとりで考え込んで抜け出せない時は、どうすればいい?

はまってしまうネガティブループから抜け出すための一歩。

ピヨさんはすでに、ちゃんと選んでいますよ♡



ずばり、ひとりで悩まないこと、です!!



「1人になるとグルグル考え込んでしまい、辛い」のに、それでも1人で悩むことを選ぶのは・・・


そりゃしんどいですよね。



自分に幸せを感じさせてあげたいのなら。


繰り返しているパターンに気づき、抜け出す覚悟が必要です。



なので、この場で相談することを選ばれた、

抜け出すための一歩を踏み出したご自身に、ありがとうを贈ってくださいね♡



ちなみにカウンセリングでは、

繰り返しているパターン(心の癖)を見つけ、

幸せマインドをつくるお手伝いをしております^^



望まないループにはまってしんどい時は、カウンセリングもご検討ください♡






彼の「言葉」よりも「行動」を見よう

>何故か私が勝手に以下について思い悩んでしまい、彼との関係性を素直に楽しむことができていません。


>私の何が良いんだろう、本当に私のことが好きなのかしら、だんだん私に飽きてきたのかも、という気がしてしまいます。


>勝手に妄想、勝手に元カノの存在を感じてしまい、心がぎゅっと苦しくなります。


>誠実な人なので、本当にきっと浮気はしないのだと思います。なのに、隠れて会うかもなどと、急に不安になってしまう自分が嫌で仕方ありません。



と書いてくださいました。


色んな「かもしれない」が頭をよぎると、不安になってしまいますよね(>_<)




が、しかし・・・


ピヨさんは「勝手に思い悩んでいる」と既にお気づきなんですね^^



そうなんです。

ピヨさんが、自らその不安、解釈を採用して物事を捉えていると言えるのです。



ご相談文を改めて見てみますね。


>「人と一生一緒にいたいという気持ちは感じたことがない。人と一緒に住むことはできない。一生結婚しない」

というのが彼の言葉ですね。


そして

>上述の通り、彼は結婚するつもりが全くありません。

と、ピヨさんも彼の言葉を採用して、辛く感じているわけですが…



ここでちょっとお尋ねしたいのです。


・彼の「言葉」に本音が含まれている割合って、どのくらいだと思いますか?

・「いま」の彼は結婚する気がないようですが、「未来の」彼もそうである可能性が高いのですか?



というのも…


ピヨさんの彼は、言動の不一致があるし、おっしゃる通り、天邪鬼で素直じゃない人のようです。


(私の彼もまさにこのタイプでしたから、昔の私はたくさん悩みましたよ…泣)



※ピヨさんの彼の様子


・言葉での愛情表現はしないが、行動ではちゃんと示してくれる。


・「人と一生一緒にいたいと感じたことがない」と言っているが、元カノにそう感じていたと過去発言していた。つまり、ほんとは感じたことがある。


・彼女は作らないと豪語していたような人が、現に彼女を作っただけでなく、毎週末のように会っている。どうやら、彼のポリシーは変わるらしい。



この事実。


客観的に見ていかがでしょうか?

彼の発言にどれだけ納得感がありますか?



この先も、彼の「言葉」に反応し思い悩むのか。

それとも、彼の「行動」や変化する姿を信じてみるのか。


また、彼に愛されているかどうか以前に、

そんな天邪鬼な彼を、この先も愛していきたいのか。



あなた次第♡ですね。



ちなみに、言動の不一致を起こす男性は、

言葉よりも行動を見よ、と心理学では言われています^^


(これは私自身、本当にそうだと実感している今日この頃です。)






天邪鬼な彼と幸せになるための、必須科目

彼に愛されているかどうか以前に、

そんな天邪鬼な彼を、この先も愛していきたいのか。


この問いに、私は彼を愛したいの!と思うのならば…


私と一緒ですね^^♡



天邪鬼な彼を大好きなあなたは、

下記の必須科目に取り組むことをおすすめします。




◆他の男性と幸せになる道もあるのに、なんで彼がいいの?


これ、ちゃんとご自身で掴んでいてほしいポイント。


>彼は学生時の元カノと就職を機にお別れしたことが影響してか「俺は一生結婚しないから、彼女は作らない」と豪語していたことがあり


ということですから、彼のハートブレイクの傷は大きそうです。



失うのが怖すぎるが故に、愛し合う関係を遠ざけたり。

自分が愛される存在だと思えず、愛を信じられなかったり。


そういった親密感の怖れを、彼が抱いている可能性は高いです。


つまり、彼の方から愛とつながり

リーダーシップを取ってふたりの関係を進展させるなんて、難しいんですね。



だからピヨさんご自身が、

自分の愛に自信を持ち、ふたりにとって心地よい関係を目指す必要があります。





◆自分で自分をごきげんにしよう


彼が愛してくれないから、私も愛せなくて辛い

彼が安心させてくれないから、私は満たされない



こんな他人軸のマインドだと心は振り回されます。


天邪鬼な彼相手ならば尚更。


彼の言動に一喜一憂し、揺れる自分の感情に疲弊しちゃうんですね。



そうなると、不安定な状態に自己嫌悪し、

ひいては自爆(自分で関係を破壊する行動)を選んじゃう危険性も。



(↑経験者は語る。笑)




あなたの幸せを、彼に委ねる必要はありません!


彼に関係なく、あなたは幸せを感じていい。

あなた自身の力で、自分をごきげんにしてあげていいのです♡



愛がやってくるのをじっと待っている女性と、

彼がどうであれ、ニコニコ楽しそうな女性と。


彼がどちらと一緒に過ごしたいかは、明白ですよね^^




私のお話が、思い悩むループを抜けるヒントになっていますと幸いです。






ちなみに…もしこのご相談がカウンセリングの場だったら。


ピヨさんご自身のことを、たくさんお伺いしたいなと思います。



>婚約破棄をしたこともあってか、街中の指輪をつけた人を見ると、私が一生手にできないもののような気がして、胸がぎゅっと苦しくなります。


とのことですから、婚約破棄は相当お辛かっただろうとお察しします。



当時の気持ちが、ピヨさんのなかに大きく残り続けているのなら。


過去の出来事として切り離せずに、

いまの彼との関係においても、その気持ちを結びつけて考えてしまいますよね。



もう一歩深く見てみると、

>(私が彼の携帯を見てしまい発覚)


とある点も、お伺いしたいところです。



元カレの浮気は、ピヨさんにとって青天の霹靂、ではなく。

不信感が元々根付いていたからこそ、携帯を確認されたんだろうと思うんですね。



となれば、男性への不信感、

愛を疑いたくなるお気持ちは、もっと昔からあるものかもしれません。



ピヨさんの育ったご家庭のことや、過去の恋愛のこと。


お伺いしていきながら、いまのお悩みにつながる根っこの部分を癒していけたらなと思います。


必要を感じられましたら、お話聞かせてくださいね^^






あなたが幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya




幸せの感覚を掴み、ヴィジョンを描く

理想の未来を引き寄せる予祝WS*恋愛編

(カウンセリング付)


10/28(土) 開催します✨




Commentaires


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page