top of page

秘訣は量より質♡ 曖昧な関係について【ご相談】




本日は、ココロノマルシェ*に寄せられたご相談に回答いたします^^


「曖昧な関係」というタイトルのご相談です。


かつての私も悩んだ、このテーマ。



◆あなたの気持ちも尊重されていい

◆関係を深めるコミュニケーションは?

◆彼とどんな未来が過ごせると思いますか?



こんな視点でまとめました。ご覧ください♪



※ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーのお弟子達が、皆さまからのご相談に無料で回答する、お悩み相談掲示板です。

お気軽に、こちらよりご相談ください。






✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。


【 曖昧な関係 】

citronさん



初めまして。2年前に根本さんのblogに出会いコチラに辿りつきました。


3年前に彼と出会いお互いに急速に惹かれ合いました。


私は44歳。彼は54歳。彼はきちんとした仕事に就く傍ら本気で音楽してます。

私も趣味で音楽していて仲良くなったのは教わる事になったのがキッカケです。



彼はとても分かりやすい人で私の事が凄く気になってる様子だけど

音楽以外で関わると気になったりずっと考えたり心が不安定になるから一定の距離を保ちたいと初っ端から伝えられました。



私と居るとドキドキするし可愛いし魅力的なだけに私の気持ちは嬉しいけど答えられないって言われました。

ご飯作ったからウチに来てって誘いも潔く断られました。

たまに会って音楽練習する関係が1年半。



その後彼は心臓を患い危うく命を落としかけましたが緊急手術で一命をとりとめ

私は神社でお参りとお守りを買って体に良い料理をただひたすら届けるだけを続けていたら


彼の心が少しずつ開いたのか、あれほど頑なな彼の心が溶けてきて普通にウチにもご飯食べに来てくれるようになりました。


迷いながら一線も超えてお正月過ごしたり映画デートしたりお花見行ったり恋人みたいに過ごすように。



しかしお付き合いしたいって言うと「僕は一人で墓に入ると決めたから」と友達のままで居たいと言われちゃいます。


彼は仕事しながら音楽活動もしていてサッカーも趣味でしている為忙しいので会えるのが月に1度。

しかも3〜4時間で帰ってしまいます。

さすがに寂しくてもう少し一緒にいたいです。


私はこれからの人生彼と一緒に生きていきたいのですが難しいのでしょうか?


彼は私の就職や仕事の事などいつも心配して気にしてくれ長々とお説教されたりコロナになった時は食料たくさん届けてくれたりしますがもう恋愛感情が無いのかな。。と悩んでしまいます。

よろしくお願いします。



✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。





citronさん、ご相談ありがとうございます♪



彼と恋人のように過ごす時間がありながらも、

形を求めると答えられないと言われる


そんな曖昧な関係の恋にお悩みなのですね。




いまでこそパートナーとして過ごしていますが

以前の私も、まさに同じテーマで悩んでいました。


何かお力になれることがあればと思い、回答しております^^




あなたの気持ちも尊重されていい

さて、初っ端から私の話で恐縮ですが^^;


当時の私は、彼に対して色んな気持ちが湧いていました。



私の気持ちに応えられないというなら、なんで近づいたの?

彼女にしたくないのなら、なんであんなこと言ったの?


そう思うと

悲しいし、惨めだし、さみしいし、むかつくし・・・


でも、そんな気持ちを感じていても

むなしいだけで結果は変わらないじゃないか


そうごまかして過ごすことが、多かったように記憶しています。




いまのcitronさんは、いかがでしょうか?


どんなお気持ち(感情)が湧いていらっしゃいますか?




会う時間が短いことを

「さすがに寂しい」と書いてくださいました。


そうですよね(>_<)



citronさんのご相談を読んで、私が感じたこと。


寂しいのお気持ちの他にも、


本当はもっと

色んなお気持ちを感じているcitronさんがいませんか?



彼の事情や彼との出来事はたくさん書いてくださいました。



シンプルながらも状況がよくわかるご相談。


カウンセラーが理解しやすいようにと

ご配慮くださったのかなとお気遣いを感じました。


(citronさんにとっては無意識になさったのかもしれませんが…)



そして、そんなcitronさんのご様子は、


>私は神社でお参りとお守りを買って体に良い料理をただひたすら届けるだけを続けていた


こちらのお話にもお見受けします。



健気で、献身的な方だなとあたたかい気持ちになりました。


彼が心を開きだすのもわかるなぁ、と。

素敵です^^



でも、この献身的なお姿と、

文章にcitronさんのお気持ちがあまり出てこなかったことから



もしかするとそのお優しさゆえに、

周りを優先し、ご自身の気持ちを置いてけぼりにしちゃうことってないかな?

と感じたのです。



citronさんの気持ちだって、尊重されていい。



彼は仕事に趣味にと、

自分のために時間を割くことが多い方のようですが


でも、だからって、citronさんが気持ちを押し込める必要はない。



彼がそうであるように、私も尊重されていい存在


ぜひ、この前提を失わずにいてください^^






関係を深めるコミュニケーションは?

とはいえ、お付き合いしていない

仕事に趣味にと忙しい彼ですもんね。



自分の気持ちを尊重していいって言われたって、

彼とコミュニケーションを取る時間もないのよ!


と思われるかもしれません。



そうなんです。



限られた時間のなかで、

いかに互いの真意を知り合えるコミュニケーションができるか。


つまり、彼との関係は、

コミュニケーションの量よりも、質を高めること



質のいいコミュニケーションが取れた時って、

会えなくても不思議と満たされます^^


相手とつながっている、て感覚になれますから♡




ちなみに私はシングルマザーなので、

曖昧な関係だった時は、恋愛する時間がすごく限られていました。


いまでこそお付き合いしているので、

息子も一緒に過ごしたくさん会えていますが…



だから当時、限られた時間のなかでの「質」は、

とても意識していたんですね。



コミュニケーションの質を高めるためには


・自分の本音を日頃からキャッチしておく

・相手の本音を聞く勇気を持つ

・自分の気持ちが相手に伝わりやすい表現を模索しておく


これらが大事だと捉えています^^




もし、自分の気持ちを表現すること

相手の真意を聞く勇気を持つこと



こちらに不安や抵抗感があられるようであれば、

やはりカウンセリングはおすすめです♪


カウンセリングは、ご自身のなかにある想いを伝える場。


想いを表現することそのものに慣れ、

自信も持てるようになれますよ♡





彼とどんな未来が過ごせると思いますか?

もしかするとドキッとなさる質問かもしれません。


が、おふたりの関係を進展させるうえで大事だと感じたので、お尋ねしますね^^



>私はこれからの人生彼と一緒に生きていきたい


とのこと。


citronさんは、

彼とどんな未来が過ごせると感じていらっしゃるのでしょうか?




「彼と一緒に生きていく」

これは具体的にどんな生活をイメージされているのでしょう。



一緒に暮らしてる?

citronさんの作ったお料理を彼が嬉しそうに食べてるのかな?

休日はどこかにお出かけ?家でまったり?それとも別々?



ぜひ、イメージする具体的な過ごし方を書き出されてみてください♪




というのも、


>「僕は一人で墓に入ると決めたから」


なんて、別に決めなくてもいいのに、

なぜか決め込んでる彼ですから。



citronさんが描く彼との未来が

いかに彼にとっても魅力的なのか。


彼にそのワクワクを感じてもらう必要がありますね♡




※彼が決め込んだ理由について、citronさんがご存知なのかも気になるところ。


カウンセリングであれば、

citronさんと彼がどこまで互いの生きてきた背景を共有されているのか

お聞きすると思います。




で、citronさんが彼との未来にどんな生活イメージを持っているかでは


彼ってそれができそうな人なの?

本当に彼でいいの?

実は彼ではふさわしくないようなら、なんでそんな彼を選んでいるんだろう?


という点は、一緒に深堀りしたいポイントです。




お話を読ませていただく限り、


彼はとても自由で、自分の時間がたくさん必要な方なのかなと感じました。




事実、そうであるならば。




例えばですけど、


彼のために料理を作って、彼の帰りをるんるんと待つ奥さんでいたいの♡

と自分は思っていても。



彼の目線で見ると、

気持ちはありがたいが、待たれていると思うと早く帰らなきゃいけないような気がして

自由を感じられない


と映るかもしれないんですね(>_<)



もちろんこれは、コミュニケーションを取ってみなければわかりませんが・・・




citronさんのその頑張り、愛が、

満たされるパートナーシップ、未来の生活


ここにつながっていてほしいと願い

お尋ねしてみました。





いかがだったでしょうか。


書かせていただいたことは、カウンセリングで一緒に見ていくことができます。


ご縁を感じられましたら、ぜひ彩ayaまでご相談ください♪



あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya





💗11月カウンセリングは残1枠です!

  詳細は下記をクリック⇩



💗彩ayaのカウンセリングは、毎月公式LINEより先行募集しております。


12月日程は、11/29(水)に先行募集予定です。


その他にも、ご登録者様限定の無料お話会を開催するなど、公式LINEはお得が満載です♡


この機会にぜひご登録ください^^


Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page