top of page

「NO」と言える愛を示そう~曖昧な関係の恋に悩むあなたへ~





曖昧な人生に終止符を。

幸せ感度を高める心のトレーナー彩aya🌈です。


もうすぐ年末ですね~!

2022年、私にとってはたくさんの仲間に出会えた、大満足な1年でした。

皆さまはどんな1年でしたか?😊



話は変わって、実はいま、根本裕幸カウンセラーのお弟子仲間に誘われ、

アドベントカレンダーという企画に参加しています♪




カウンセラー仲間とつなぐ、ブログリレー。




昨日は、お弟子6期皆の姐さん、マチコカウンセラー

「占いと愛の話」をしてくださいました✨


「100人に好かれたかったアナタが自分を取り戻す」

お手伝いをしてくださるマチコさん。



私はマチコさんを見ていると

私も人生を楽しもう!ライフワークを生きよう!

そんな風に思えて、勇気をもらえます。


あなたのお悩みも、きっとどんと受け止めてくださいますよ!




そして、本日は私、彩ayaが担当させていただきます。

曖昧な関係の恋に悩むあなたに向けたお話です。






曖昧な関係の恋、経験談


曖昧な関係の恋に悩むあなた

と書きましたが、まさにそれは過去の私のこと💦



好きな素振りはあるものの

明確な愛情表現を避け、近づきすぎると離れてしまう


そんな彼との恋愛に悩んでいました。




会っている時はラブラブで楽しそうだったのに

急に冷たくなり

勘違いするな、思い込みが過ぎる、信用ならん

と言われる。



こんな彼のちぐはぐな態度に

嬉しい気持ちもひっくり返り、



何か気を損ねるようなことしたのかな…

踏み込み過ぎたのかな…

もっと私が○○だったら…



と、自分の中にうまくいかない原因を探してしまう。



そして

自分の至らなかった点を無理やり探しだし


謝ってみたり

返事は気が向いた時でいいからと添えてみたり…




彼と関係を持つようになった当初の私は

完全に彼の気分に振り回されていますね…




同じような経験をしている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。




(昨日ちょうど私の経験を書いていたので、こちらのブログご覧ください♪)





「NO」と言える愛を示す


いまでは恋人として

彼と対等に話せる関係になれているのですが


じゃあ、どうやって関係性が変わったの?

という点、気になりますよね。

(え、気にならない?笑 それでも勝手にお伝えしちゃう♡)



同じ経験をされている方。

言葉を選ばずに言うと、彼に対して


「え、あなた何様なの?」て気持ち、ないですか?

(えぇ、過去の私は時々思ってました。笑)




まず、

こちらに不適切な態度が本当にあったのなら

もちろん素直に謝るのが良いかと思うのですが、


果たして本当にそうだったか?と疑問を持つこと。



そこで

人としておかしな対応をしていなかったのであれば、


「私の方が好きなんだし仕方がない、と我慢して彼に合わせてあげる」

↑これを思い切ってやめること!



私は何度も上記のようなやり取りを繰り返していくうちに

これって、誰のためなんだろう…

と思うようになったんですね。


彼はそこで謝ってもらって、合わせてもらって

嬉しいのだろうか?と。




私が望んでいるのは

一方が好き放題気分屋で過ごし

一方は顔色を窺いそれに応える


そんな不安定な主従関係ではない!!と

目が覚めたんですね。




心理学では

どんな問題も自分軸で捉えていくことが大切だ

と言われていますが、

曖昧な関係の恋愛も同じ。




私は何度も自分に

「私はこの先、彼とどんな関係を築きたいんだろう?」

と自問自答していました。



するとやっぱり

「愛し愛される、対等で安定した関係」を望んでいたんですね。



彼の気分に合わせて私まで傾いていたのでは

いつまでもシーソーのようにぐらついたまま。



だったら、まず私が先にシーソー遊びをやめて

安定することから始めよう!と思い至りました。




具体的には、

自分のなかで「NO」のラインをはっきりさせること




私の場合は

私の気持ちを否定するような発言には

はっきりNOを示すようにしていました。


(私がどう思うかは私の勝手でしょ、と)




「NO」は時に相手を拒絶することにもつながりますが、

彼のことを好きでいるあなたが示す「NO」は



「それでもあなたの魅力に惹かれ尊敬しているから

私はあなたを選んでいる」

「傷つけあう関係は望んでいない」


と伝えることのできる、愛のメッセージと思うんですね。




私が勇気を出して

この【NOと言える愛】を示すようになってから


彼も素直な気持ち

(自分に自信がないことや、怖い気持ち)

を表現してくれるようになり

どんどん対等な関係に変化していったと感じています。



あなたも、勇気ある愛の1歩を踏み出してみませんか?♡






***






さて、

アドベントカレンダー企画、明日の担当は、かほさん です!


現役保健師のかほさんは

ふんわり優しい雰囲気のとおり

とても愛を大事にされているカウンセラーさんだと感じます。


どんなお悩みでも、あなたの中の愛を広げてくださるはずですよ🍀



かほさん、バトン引き継ぎます~!よろしくお願いします🥰






彩aya




🌷カウンセリングにご興味のある方

こちらのメニューページよりお申込みください。お待ちしております♡


Komentar


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page