top of page

最高に素敵な男性(ヘラクレス)と出逢うためには*ご相談回答


本日は、ココロノマルシェ*に寄せられたご相談に回答いたします。


【真のヘラクレスオオカブトに出逢うためには】というご相談です。

ヘラクレスオオカブト。

自分にぴったりな最高の男。


出逢いたいですよね…!



わたくし彩ayaからは、

① 素敵な出逢いは、自分を知ることから

② ヘラクレスに育てる発想もあり!?コミュニケーションのすすめ


こちらについてお話してみました。



※ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーのお弟子達が、皆さまからのご相談に無料で回答する、お悩み相談掲示板です。

お気軽に、こちらよりご相談ください。




以下が頂いたご相談です。


 

【 真のヘラクレスオオカブトに出逢うためには 】

すぬぴょんさん



以前もこちらでご相談させていただいたものです。

職場恋愛をしていました。付き合うまでは至らなかったのですが。


彼は毎日LINEをくれるし、部署は違いますが職場で同じフロアにいるという安心感がありました。

しかし、彼に話しかけると話が長く、また感情表現が豊かな為に、物凄く好きオーラを出されるので、職場で話しかけると周りの目もありちょっと恥ずかしい……というのもあって、避けてはいませんが仕事に集中して、業務上関わりもないので、職場ではあまり喋っていませんでした。


彼はLINE上で職場の人と趣味の話をよくする(から君もしようよということなのでしょう)と伝えてきますし、私が彼の部署に近付くと「話しかけて」とばかりに近くを歩いて行くことがしょっちゅうあり、でも絶対はっきりは言って来ないので、気付かないフリをしていました。


ある時、彼の部署の近くでとある女性上司に話しかけられ、内容は業務上のことでしたが、面白かったので笑っていたら、その瞬間を彼に見られ、睨まれて足を踏み鳴らされました。

その日のLINEから絵文字なし、スタンプ無しになったので焦って3回目のデートに誘ったら嬉しそうに断られました。


正直、ちょっかいはかけてくるのに私を誘ったり、LINEを交換したりは自分からしない(出来ないのか?)ところや毎日LINEしてるのにまだ喋りたがるところ、かまってちゃんなところが重いなと思い始めていたところだったので、フェイドアウトしてスタンプで終わらせています。



野良猫VS野良猫の仁義なき戦いだと思っていたのですが、私には、新卒時パワハラにあった頃からお世話になっているDVを主に取り扱っているかかりつけのカウンセラーがおり

「彼はモラハラ気質がある、付き合っていない段階でこれではもっと距離が縮まったら大変。彼みたいなのとちゃんとお付き合い出来る人もいるけど今のあなたでは無理」

「彼に合わせようとしたら君の良さである『優しさ』が失われてしまう」と止められました。


本当に衝撃で、あまりのショックに普通の失恋より効いたのか、食あたりにあった後にご飯が食べられなくなってしまうような「なんだか男は当分はいいかなー」という気持ちと「もっといい男と出会いたい、でも、出会えるかな」という不安な気持ちがない交ぜになっております。(身長が183cmあり、ビジュアルがとっても良くて顔立ちもタイプでした。)

てっきりヘラクレス君かと思いきや、ハリボテの角を生やしたカナブンのようでした。


・なんでこんな見かけだけヘラクレスの惜しい彼が私の前に現れたのでしょうか。

・見た目も中身もヘラクレスオオカブトにはどうやったら出会えるのでしょうか。


こんな私に、明るく希望が持てるようなエールを下さい。


 


すぬぴょんさん、ご相談ありがとうございます。


>本当に衝撃で、あまりのショックに普通の失恋より効いたのか、食あたりにあった後にご飯が食べられなくなってしまうような「なんだか男は当分はいいかなー」という気持ちと「もっといい男と出会いたい、でも、出会えるかな」という不安な気持ちがない交ぜになっております。



ということですね…!

食あたりにあったあと食事を摂るのって、すごく怖くなりますもんね…

でも食べたい、美味しいって感じたい、というアレですね。


彼とうまくいかなかったことに対する

すぬぴょんさんのお気持ちはいかがでしょうか。



本当に衝撃で、あまりのショックに

と書かれている点、

何がどうショックだったのか、お聞きしてみたいなと思いました。



彼とのエピソードからは、

すぬぴょんさんが保とうとする距離感と

彼のそれとがうまく交わらないままに

恋をフェイドアウトされたのかな?と感じました。




>野良猫VS野良猫の仁義なき戦いだと思っていたのですが


こちらを自認されていたこと、素晴らしいです…!


互いの恋の距離感を

どちらから、どんな形で安心できるものに縮めていくかというのは

野良猫同士の恋ではやはり課題になるかと思います。




職場での彼の様子を捉えていらっしゃるご様子からは、

すぬぴょんは察する能力が高く、

相手の動向を掴むことに長けていらっしゃる印象を受けました。



そんなすぬぴょんさんですから。


かまってちゃんや、

承認欲求を満たしたい人達(力ずく(パワハラ)で証明しようとする人達)

など


すぬぴょんさんの能力に甘えたい人達を

引き寄せてしまうのかもしれません。







素敵な出逢いは、自分を知ることから

すぬぴょんさんの察する力。

相手の動向を掴む力。

人を惹きつける力。


※めちゃ個人的な感想になりますが、単純に

>身長が183cmあり、ビジュアルがとっても良くて顔立ちもタイプでした

こんな人を惹きつけていたなんて、羨ましいです。

イケメン拝みたい。笑



きっと他にもたくさん、

すぬぴょんさんらしい魅力がありますよね。


自分の魅力をどこまで自覚されているか。

認めきれているか。

ここは大きなポイントになります。



自分で認識できていれば、

その力の出しどころに意識を向けることができます^^


そうすると、

すべてを(自分が求めていないもの、自分を傷つけるものさえも)

惹きつけてしまうという事態は、

防げるようになります。



まずは、自分を知ることがとても大切。



すぬぴょんさんは、

どんな男性をヘラクレスオオカブトだと感じるのでしょうか?



どこかの誰かにとってではない、あなたにとってのいい男とはどんな人でしょう。

ぜひ、項目100個目指して、書き出しにチャレンジしてみてください♪



この「自分にとってのいい男を書き出すワーク」は、

自分が大切にしたいこと

人生ではずせないもの

これらに気づくことにもつながります。



私自身は取り組んでみて、

一緒にいて楽しい気持ちを持てること

を重要視していると気づきました。


言葉にすると当たり前じゃんって感じなんですけど、

当たり前すぎると、日頃わざわざ意識しないんですよ…




自分の価値観、大事にしていることをはっきり認識できたら、

あなたの日々の選択にブレがなくなってきます。


周りの目や意見に合わせショックを受けることなく、

自分が大事にしたいものを堂々と選択していける。



そうすると、選択した環境のなかで

同じようにそれを大事にしている人、価値観が近い人に

出逢える確率が高まるのではないでしょうか♡



ヘラクレスと認定するには惜しい彼が現れた理由も、

すぬぴょんさんがもっと自分のこと、

自分の価値観を大事にしたらいいよというサインかもしれません✨






ヘラクレスに育てる発想もあり!? コミュニケーションのすすめ

>てっきりヘラクレス君かと思いきや、ハリボテの角を生やしたカナブンのようでした。


惜しい感がすごく伝わってくるこちらの表現。

さすがです…!


このすぬぴょんさんの表現に乗っかって、

ヘラクレスと「出逢う」視点とはちょっと違う、

「育てる」パートナーシップについてお伝えしたいと思います。



ヘラクレスオオカブト、と言うと

皆さんどんな姿を想像するでしょうか。


ほとんどの方が、成虫の姿を想像すると思うんですね。


でも、実は幼虫(あの芋虫みたいな姿…)

もヘラクレスですよね…!?



幼虫から成虫へ。

あなたが彼を育てる。


もっと適切な表現を選ぶならば、

あなたが彼との関係、パートナーシップを育てる。


愛のリーダーシップを取る、とも言えます。



やはり、どんな相手がパートナーになっても

所詮は他人。


特に男性は、察することが得意な女性に対して

相手がどう感じているか掴めない生き物だと言われているんですね。



だからこそ、相手との関係を心地よいものへと育むために

彼とコミュニケーションを取ること

をおすすめしています。




彼の態度をこちらが不快に感じていても、

もし彼が全くの無自覚、

または、なんなら喜ぶだろうと思ってやっていることだったとしたら…?


他の要素が理想に合致していたのなら尚更、

このすれ違いは

めちゃくちゃもったいないですよね。



なぜ彼はそんな言動をするのか。

自分の想像に留めず、彼の気持ちを聞くこと。


そして、それでもその言動を受け入れ難いのだとしたら、

相手に自分の気持ちを伝えること。



※この際、相手の考えを否定したり責めるような表現は避け、

Iメッセージ(私は○○と感じる)で伝えることを意識してみてください♪

真意が伝わりやすくなりますよ。



例えば、理想ばっちりの彼を見つけても、

一緒に過ごしていくうち、暮らしていくうちに

何かしら相違は出てくるものじゃないかなと。


その点においても、この

パートナーシップを育む視点

はお役に立つかもしれません。




いかがだったでしょうか。

ご参考になれば幸いです^^


あなたが幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya




野良猫男子の言動にやるせなさを感じるあなたへ



野良猫男子との恋に悩む女性と集う

オンラインお話会を9/23(土)開催します✨

8/30(水)20時~公式LINEより募集開始!

詳細はこちら

⇧ ぜひ遊びに来てください♡


コメント


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page