top of page

短所で愛されるって本当?~曖昧な関係から彼女になった時の話~



人は短所で愛される と言われています。


えっ長所じゃないの?と思う方もいるかもしれません。

私も最初にこの言葉を聞いた時、疑いました^^;



でもその後、実際に自分が経験してしまったから、納得せざるを得なくなったんですね。


きっといまが人生で1番ボロボロだわ、と思った時。

私は、それまで曖昧な関係だった人の、彼女になりました。


ずっと願っていたものが、弱りきった自分を認めた時にやってきました。



短所。欠点。弱さ。


こんな自分じゃダメだと思い、

つい隠したくなるような、強がってしまうような面が、あなたにもないでしょうか。


まずは自分の弱さを認め、受け入れることから始めてみませんか?






人は短所で愛される

短所で愛される???



うそぉ、そんなはずないやん


私の△△や××、面倒で重いだけに決まってる!

と思われるでしょうか…



そうですよね(>_<)

自分で短所だと思い込んでいる部分ですもの。


人に好かれるはずがない

弱くて情けない

直さなければならないもの


と自己認識しているでしょうから、信じられないのも納得です。



むしろ、愛されポイントどころか、好きな人にこそ見られたくないものかもしれません。



バレないように必死で隠す

強がって平気なキャラを演じる


好きな人の前だからこそ、ここに力を注いでいる人も少なくないと思います。



でも・・・

あなたが思っているほど、その短所、相手は気にしていなかったりするんです。



そもそも、短所と長所は表裏一体♡



自分としては嫌っている部分かもしれないけれど、

その抜けている感じが可愛いなと思われていたり。


得意な人にとっては、苦手なあなたに代わって役に立つことができ、

それが相手の自己肯定感UPにつながっていたり。


あなたが弱さを見せていることで、相手も気を張らずに安心できたり。



こうやって相手目線で考えると、

たしかに、必ずしも短所とは言えないのかも…と思いませんか?





ボロボロの自分を認めたら、愛された

先日クライアント様から、

「曖昧な関係から彼女になれた時の彩さんって、どんな状態だったんですか?」

と聞かれたんです。



予期せずいつの間にか彼女認定されていたって話は、

実は以前のブログで赤裸々に語っているのですが…



⇩そのブログはこちら

ついでにけっこう大事なこと言ってるから、ぜひ見てほしい。笑




このブログでは、その時の私がどんな状態だったかまでは触れていませんでした。


だから、この場でお話したいなと思います。



曖昧な関係から彼女になれた時の私。

それまでの人生で一番、ボロボロでした。



まさに先程お話したように

私にとっては、その時の自分は短所だらけだって、思ってたんです。


私の嫌なところ、弱いところが、ぜーんぶ表れちゃった、と。



当時の私は…


・結婚生活に耐えきれず離婚。

・シンママだから、子どもに人一倍愛情注がないといけない(と思っている)のに、恋愛に振り回される。

・理不尽な職場環境で働き、子どもを不安にさせた挙句、適応障害で休職。

・自分と向き合って出した結論は、安定した収入を得られる公務員を辞めること。



つまり、

シンママ+適応障害+無職!!



人生、全部やり直しやと思いました。笑



こんな耐性のない弱っちい自分は愛されるはずがない

​まさに、短所で愛されるはずはないと思っていたんですね。




でも、最優先でやらなければならないのは、宝物の息子を守ること。

いまの自分ではそれが無理だから、弱い自分を受け入れることにしました。


家族や友人のあたたかい言葉を素直に聞いて。

ありがとう、と受け取りました。





そしたら、憑き物が取れたみたいに(!?)

張り詰めたものがなくなり、自分が柔らかく変化したのを感じました。



曖昧な関係だった彼に、彼女だと言われたのはまさにこの頃。

私が自分の弱さを認めた時でした。



自分のなかの、嫌いなところ、弱いところ。



自己否定し隠そうと強がるよりも、そんな自分を受け入れて、支えてくれる人達に感謝する。


その方が何倍も心地よく、愛にあふれた時間を過ごすことができます。


人は短所で愛される。




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya



10月カウンセリング【限定3枠→残2】

募集中です♡

⇩詳細は画像をクリック!


Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page