top of page

別れ話を笑顔で握りつぶした話♡~インナーチャイルドとインナーアダルト~




みなさま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



私ですね、3月の自分の誕生日に、婚約したんですよ。

(突然の幸せ報告。)



でもね、ここで野良猫ロックマン愛好家の皆さまならば、うっすらお気づきになるでしょうか。



関係が深まったと思いきややってくる、アレ。


別れ話。



私と彼の間で何十回開催されてきただろうか…


恒例すぎて、別れ話があるときは関係が進展した証だと思ってるレベル。



で、例に漏れず、ここまで進展してもやっぱりされましたよ。



そんな別れ話を、涙の場面がありつつも、笑顔で握りつぶした私♡(怖)




じゃあどうやって私は別れ話に挑んでいるのか。


今回の件、お伝えするにわかりやすい事例だったから、シェアしようと思います。



結果は保証できないし、

参考にするかはあなた次第ってことで!笑



とはいえ、怖れでいっぱいの彼の声を聞いて、歩み寄ることができたのなら

嘘みたいに展開が変わる。


私は何度も経験してきた^^



野良猫ロックマンの、合点がいくようでいかない別れ話と向き合うには、


彼のインナーチャイルドの声を知り、インナーアダルトを信頼する勇気が大事だと思っていて。



今回、めちゃめちゃ可愛い彼のインナーチャイルドに出会えたし、

彼のインナーアダルトのおかげで、いまこうしてブログ書いてます♡


(この話をシェアすることにOKくれた😍)







私の彼は、野良猫ロックマン出身。


心理的な距離が近づくと怖くなって逃げたくなるタイプ。

(いわゆる愛着障害の「恐れ・回避型」かな)


彼は幼少期に大切な人が離れていく経験をしています。




そんな彼の別れ話を笑顔で握りつぶした…?


やっぱりこのカウンセラー、イカレてるって思いましたでしょうか。


私もそう思います😂





彼にとっての「真実」をまずは聞く

別れ話って、できれば聞きたくないようなことを言われますね。


反論もしたくなるし

なんとか結論を覆してくれないかなって思っちゃう。



でもまず、聞きましょう。


どんな話でも、それが彼にとっての「真実」(出来事の事実をどう彼が解釈しているか)なんだと

受け入れる姿勢を持つことはとっても大事です。



私は育った環境から、男性への競争心が根付いてるタイプなので

いまでもこの「ただ受け入れる」って難しいんですよね…


論破しそうになる。

(今回はいつもよりそれが出ちゃった気がして、軽く反省はしている。笑)



たださ、論破して、

「はいはいあなたが正しいですよ」と勝ち取ったところで、彼の気持ちは戻るのか?って


なかなか厳しいですよね(>_<)



正しさよりも幸せの選択を。



目指す先はふたりの幸せなのだと思えていたら、

まずは彼の主張をただ聞いてあげること、できるんじゃないかと思うのです。





彼のインナーチャイルドの声を知ろう

やっと近づけたと思った途端の別れ話や、

言動の不一致を感じる理由での別れ話だったとしたら。


傷ついた過去を持つ彼の、その傷がうずき、

親密感への怖れを発動させている可能性大!!!




※親密感への怖れとは

例えば、幼少期に親と離れて暮らす経験をしていると、大切な人がいなくなることの痛みを持つようになる。

すると、大切な人を作らない(関係が浅いうちに離れ、失う痛みを回避する)といった、親密な距離を避ける行動を取るようになるもの。




彼の話にどんな想いが込められているのか

彼が見ている世界はどんなものなのか

しっかり聞いて、まず彼の現在地を受け入れることが大事です。




そうやって彼を理解する意識でいると、

実は彼のなかのインナーチャイルド(内なる子ども。傷ついた子ども時代のこころ)が、


「どうせこんな僕のことなんてどうでもいいんだ!」

「裏切るに決まってる!」

「乗り越える自信なんてないもん!」


と怯えて、拗ねて、暴れている様子が見えてくる。



つまり、

「これ以上好きになるのが怖いんでちゅ~!!」


と叫んでいる男の子だとわかるんです。



あなたのことが嫌いで離れようとしているんじゃなくて。


過去の痛みからくる人間不信、失う怖れに怯え、

離れるのが最善の策だと思っている彼がいるのかもしれないんです。







彼のなかのインナーチャイルドの存在に気づいたら、たくさんお話聞いてあげましょ^^


彼が気持ちを伝えやすいように、質問したり、待ってあげたり。



言うなれば、イヤイヤ期の子への対応でしょうか(笑)



保育士さんのような、優しいお姉さんのような。

あたたかく受け入れ見守る愛で彼を見てあげてください。



インナーチャイルドが落ち着くには時間がかかる場合も多い。

数週間、数カ月…てこともあると思います(>_<)



だから焦ってもよくないですね。


自分なりに彼を受け入れることをしたら、あとは彼が乗り越えるほかないですから。



✧*。



ちなみに…

今回彼に、大人の男になりたくないのって尋ねたら、


「大人になるってことがこんな気持ちになるってことなら、大人になんてなりたくない!」

て言ってきて。


もうさ、予想外に濃いインナーチャイルドがこんにちはしてきて、爆笑しました😂😂



可愛すぎて悶絶。


これだから野良猫ロックマン攻略はやめられない。笑



彼も可笑しかったのか、思わずふたりで笑ってゆるみました^^





彼のインナーアダルトを信頼する

さて、彼のインナーチャイルドをよしよししてきたわけですが、

お母さんと子どもの関係ではないですからね。


インナーチャイルドの落ち着きが見えたら、

次は彼のインナーアダルト(内なる大人の部分)に働きかけますよ♡



(もはややってること、カウンセリングやないか。笑)



彼のインナーアダルトを信頼するって、

つまりどゆことよって思われそうですね(>_<)



ほんと、彼のキャラクターによるだろうから、

言語化しづらいとこなんですが、表現するならば・・・



彼の魅力・強みを伝えていくこと、

そして彼が与えてくれた愛に改めて感謝すること。



これ、ハッキリとこれでもかってくらい伝えてください。

彼がうんざりする一歩手前くらいがちょうどいいと、経験上思っています。



野良猫ロックマンは、自分に自信がなく罪悪感を抱いているもの。


彼がいかに自分にとって最高の男なのかってことを、植え付けてやりましょう♡笑



そうすることで、母‐息子のようにならず、対等な男女として成り立ちます。



彼の「大人の男」の部分が目覚めることになるから、

それまで以上に頼りになる、素敵な男に変身していますよ♡





難しすぎ!と思ったあなたへ、大事なお知らせ

「難しすぎるでしょ…

だいたい、なんでこっちがそこまでしてやらないかんの…

私が傷つけられてる側なのに。」


と思ったあなたへ♡



私も、別れ話の度にすごく難しいなって思ってます。


期待やコントロールは手放さなきゃならないし、

結果はわからないから。


頭(思考)でやれるものでもないですしね。


こころが伴ってやったことじゃないと、彼のこころは開かない。


そもそも、彼への愛情に自信がないと、ここまでやろうって気にもならないはず。




それに、別れ話ってショックだから、

自分の傷、失う怖れでいっぱいになっちゃうものですよね(>_<)



実際、今回私がされた話では、


「あなたのことが嫌になった」

「結局将来を考えたいほどの愛情を感じない」

「一緒にいるメリットが全然ない」

「自分が都合よくいたいだけでしょ」

「まだ俺は(女と)遊びたいのかもしれん」



と言われまして。

※毎度このくらいハッキリ言ってくる彼です😂



つい反応しそうになると思うんです。


そんなことない!と、感情的に気持ちをぶつけたくなったり。

あなただってひどかったじゃないかと、相手の落ち度を示そうとしたり。

そうですか、私は平気よってフリしたり。


押し付け、攻撃、強がり、したくなりますもん。




じゃあどうやったら、落ち着いて彼と向き合うことができるのか。




日頃から、あなた自身のインナーチャイルドの声を聞き、あなた自身のインナーアダルトを信頼しておくこと。



自分ができていないこと、そりゃ人にするなんて難しいですから。


自分のインナーチャイルドを癒やしてないと、彼のインナーチャイルドと子ども同士で喧嘩しちゃいますし。




まぁつまり、まずはやっぱり自分と向き合うことがスタートだって話ですね♡


自分と向き合えていたら、コツを知っていますから

野良猫ロックマンの別れ話にも、だいぶ落ち着いて対応できますよ^^





自分と向き合うことが苦手なあなたへ


 ↓



💖特別コース開始!

 振り回される恋の卒業式コース 

~いまここから、「私」で生きる幸せを~


【残1枠】受付は4/14まで!

渾身のカリキュラムにて、5月開講です♪



無料の個別相談&説明会受付中!

詳細は⇩画像をクリックしてご確認ください♡




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya    


 



  



Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page