top of page

【開催レポ】自分褒めワークショップ!



皆さま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



遅ればせながら、3月に開催しましたイベント

自分褒めワークショップの開催報告を♪


(ワークショップの概要はブログ後半に再掲しています^^)



毎回グループで取り組むと、 共通のテーマが浮かび上がるのが不思議なんですよねぇ。



今回は 「信じること」「変化する力」 といったテーマが見えてきました。



しんどい時代を這い上がった自分から見えてくる褒めポイント。


つまり、 自分には乗り越える力があったのだと気づくことができたのなら✨



いまここからの未来もきっとなんとかなる。


そんな自己信頼につながりますよね♡



ご参加くださった皆さま、素敵な褒めのシェアをありがとうございました!



また、ご感想も頂戴したので紹介いたします♪







(Hさま)

●ワークショップを申し込まれた理由について教えてください。


自分を認められるようになりたいと思ったから。



●ワークショップの雰囲気、感じた印象をお聞かせください。


一体感がすごかったです。

皆さん自分のことだけじゃなく、周りの方も盛り上げていこうという思いをもってらっしゃっていると感じました。



●ワークショップに参加して、感じたこと、新たに気づいたこと、取り組もうと思ったことがあれば、教えてください。


他の方の話を聞いて、自分を取り繕っていると感じさらけ出すのが苦手だなと改めて気づきました。

今回のテーマでも合ったように、自分を信じることができるようになりたいと思います。



●今後参加してみたいテーマの企画(講座やワークショップなど)があれば、お聞かせください。


自己受容、被害者意識、執着などに興味があります。



●その他(ご感想・ご要望等ございましたら、ご記入ください。)


まず、この会を開催してくださった彩さんありがとうございました。


改めて自分って頑張ってきたんだなとか、過去や現在を振り返ることができました。


また、参加された皆さんもたくさん話してくださりありがとうごさまいました。

パワーをもらいました。



✧*。



(Rさま)

●ワークショップを申し込まれた理由について教えてください。


ちょうど、自分を褒める事をしたかったからです!



●ワークショップの雰囲気、感じた印象をお聞かせください。


みなさんとの出会いが、すごく意味がある気がしました。

とても雰囲気がよかったです。



●ワークショップに参加して、感じたこと、新たに気づいたこと、取り組もうと思ったことがあれば、教えてください。


何度かお会いした方が、以前と表情が違くて、嬉しかったです。



●その他(ご感想・ご要望等ございましたら、ご記入ください。)


あやさんいつもいいワークショップありがとうございます♪( ´▽`)

いつも、人を癒したりハッピーにするあやさん。

どうぞ、ご自愛くださいね!⭐️

わたしも、あやさんのハッピー祈ってます(◍ ´꒳` ◍)b



✧*。



(Aさま)

●ワークショップを申し込まれた理由について教えてください。


褒め日記を意識して書いたことがなく、小さなことで自信を失いがちな部分が少しでも良くなればという思いもあり参加を申し込みました。



●ワークショップの雰囲気、感じた印象をお聞かせください。


彩さんをはじめ集まった皆さんがとてもあたたかいまなざしで見守ってくださり、

普段何気なくやっていて自分で褒めたことがないようなことでも、安心して話せる雰囲気がありました!



●ワークショップに参加して、感じたこと、新たに気づいたこと、取り組もうと思ったことがあれば、教えてください。


これは頑張ってきたなと思うことや、逆に苦労なく続けられることも周りの方が褒めてくださり、とてもうれしい気持ちになりました。


皆さんが色々なことを乗り越えてこられたんだなぁという思いでお聞きしていると私もエネルギーをもらえた感じです!


自分褒めがテーマでしたが、私も周りの人のいいところを見つけて褒められる心の余裕と視点を持つことも意識したいです。

そのためにも、やはりまず自分を褒めておくのが大事なのかな、とも感じました。



●今後参加してみたいテーマの企画(講座やワークショップなど)があれば、お聞かせください。


野良猫ロックマンに関するもの、今回のように自分と向き合うようなもの、どれも楽しみにしています♡



✧*。



(Rさま)


参加して感じた事

他の方のお話しを聞くことで自分にピント💡ひらめいた、キュンとした言葉に出逢えたり😍

その言葉のお陰で切り替えられたり気づけたり

モヤモヤしてたのが☁️あ!!って心が軽くなったり


話す前はどーしても身構えたり防衛してたりするんだけど

話して行くうちに安全な所で聞いたり話せたり

皆が実はとか。。話にくい会話もopenハート💕になってくるとお互いに✨出せた事で聞いてもらえた事で🌈温かくなったり

緊張してた自分を守ろうとしてる不良の私も(笑)

最後には笑顔に素直になってるのを感じました🌈



参加してみたいのは

お茶会カフェラウンジとかでトークとか

女子会みたく☕普段行かない所でのオシャレして非日常プリンセス👸(笑)みたいなのも

WAKWAKしてテンション上がりそぅです🌹



ワークショップ参加理由は

ネガモードで自分の良いところが出てこなくなっていたので皆と+プラスの会話のエネルギー良い循環が出来そうだったから💕です




ご感想は以上です^^

あたたかいメッセージを、どうもありがとうございました♡




✧*。ーー✧*。ーー✧*。




※参考に、ご案内していたワークショップの概要も下記に再掲しておきます!




毎月何かしらオンラインイベントを企画している私ですが、3月もやります♡


お客さまからのリピートリクエスト企画!



題して


 自分褒めワークショップ✨



日頃つい自分責めをしてしまい

なかなか自分を褒めることが難しい…


そんなあなたも、皆で挑めば色んな視点を得ることができ、取り組みやすくなりますよ♪


あなたの魅力、素敵なところ

ぜひ私にもお聞かせください!!



               


 目 次

(日程・料金・お申込みの流れ・キャンセルポリシー・注意事項)

               




自分褒めWS開催にあたって

自己肯定感をあげる取り組みとして、

「褒め日記」にチャレンジされている方も多いのではないでしょうか?



日記という形でなくても、

自分の素敵なところを〇個書き出す

といったワークに取り組まれている方もいらっしゃるかもしれません。



・自分の魅力

・頑張ったこと

・勇気を出せたこと

・継続していること

・与えてきた愛 などなど



どうですか?皆さん。

順調に書けていますか!?

行き詰まり感はないでしょうか?



・ちょっと飽きてきた…

・ひとりでやってたらむなしい…

・いつも同じようなこと書いてる…

・私なんてという思いが出てきちゃう…



もしこんな状態になっているのなら、

すごくもったいない…!



自分を褒めてあげることって、

自分で自分に与えて受け取るチャレンジ。



自分を満たすことができるようになると、

誰かに満たしてほしい、そうでなければ私は幸せじゃない

といった、依存心(ニーズ)に振り回されることがなくなります。



また、人間関係、特にパートナーシップで目指しましょうと言われる相互依存関係にも活きてくる。



相互依存関係は、まさに

与えて受け取る循環を相手と行っているもの。


与えること・受け取ること

そのどちらも大事になってくるんですね。




自分褒めをグループで行うと、


・変わりたいと願い取り組んでるのは自分だけじゃないとわかって勇気が出る

・褒めることそのものへの抵抗がなくなる

・新たな褒めの視点を学べる

・人に話すことで、より自己肯定への覚悟が決まる


などのメリットがあります✨




家族、友人、恋人、仕事、学校、地域といった

人との関係や置かれた環境のなかから。



朝起きてから夜寝るまでのサイクル

当たり前のようにこなしていること

継続できていることといった

日々の生活から見えてくるもの。



頑張ってきたこと

与えてきた愛

昔から向き合い続けている大事にしたいもの

そんな、過去の自分にも思いを馳せてみて見つけ出す。



色んな角度から、一緒に褒めポイントを見つけてみませんか?♡







当日の流れ

各自、簡単な自己紹介(お名前と意気込み程度)をお願いします。

      ↓

自分褒めのメリットについて解説を受ける。

      ↓

時間を取りますので、自分の褒めポイントを書き出してください。(15分程度)

      ↓

書き出した褒めポイントを発表していく。

(可能なら、褒めポイントにまつわるエピソードも交えて♪)


※ひとりめの発表は緊張すると思うので、

わたくし彩ayaから堂々と披露させていただきます!笑





ワークショップ概要


日程


開催日:3/30(土)10時~

方法:オンライン(Zoom)にて

人数:5名様→満席


画面オンにてご参加ください。

※1時間半~2時間の開催を予定しております。

※メモを取れるものをご準備ください。




✨料金


3,300円(税込)


クレジット払い(PayPal)/銀行振込のいずれかをお選びいただけます。  


※恐れ入りますが、振込手数料はお客様にてご負担ください。

※領収書は振込票を代用していただきます。

※入金手続きに関するメールを受理後、5日以内(かつ講座の3日前まで)にご入金ください。

※ご入金の確認が取れない場合は、自動キャンセルとさせていただきます。




✨お申込みの流れ


公式LINE【参加ご希望の旨・お名前・メールアドレス】のメッセージをお送りください。ご入金等に関するメールをお届けします。

​② メールを受理後5日以内(かつ講座の3日前まで)に、PayPalまたは銀行振込にて、料金をお支払いください。

③ 入金の確認ができましたら、当日の詳細をメールいたします。

④ ワークショップ当日、時間になりましたら、ご案内しておりますURLよりzoomにアクセスしてください。

<注意> こちらからお送りしたメールが届かない場合は下記をご確認ください。

・迷惑メールフォルダに入っている ・受信拒否設定をしている

必要に応じ、受信拒否設定の解除をお願いします。 2-3日中にメールの返信がない場合は、お手数ですが公式LINEよりお問い合わせください。




✨キャンセルポリシー


既定のキャンセル料がかかります。

前日まで…50%

当日…100%となります。


※返金する際は振込口座をお知らせください。なお、振込手数料はご負担いただきます。




✨注意事項



・動画や写真撮影、録音はお控えください。

 ただし、彩ayaにて、ワークショップの様子のスクリーンショットを撮らせていただく場合がございます(撮る前にお声掛けします)。

 スクリーンショットは、お顔やお名前が写らない形で加工し、ブログやSNS等で使用させていただく場合がございますが、使用を控えてほしい場合はお申し出ください。


・ワークショップで得た個人情報は漏らさないようご注意ください。


・他の参加者様への妨げや誹謗中傷はおやめください。皆さまが心地よく過ごせる会になるよう進行したいと思います。


・精神科や心療内科に通院・投薬治療をされている場合、ご参加によって症状が不安定になるケースがあります。そのため原則としてご利用を遠慮いただいております。ご了承ください。


・男女問わずお申込みいただけますが、未成年のお客様は原則、ご参加いただけません。


ワークショップ後のアンケートにご協力ください。今後の開催の参考とさせていただきます。


現在、育児をしております。子どもの急な体調不良等不測の事態により、開催が困難となった場合は開催日を変更させていただく可能性がございます。その場合、変更後の開催日でご参加が難しい方に限り、全額返金させていただきます。



お申込みは公式LINEから↓




お客さまの声

前回開催時にいただいたご感想を紹介いたします♪



◆なぜお話会に参加しようと思われましたか?


・日々の取り組みや自身の変化などを参加者同士シェアすることで、背中をもうひと押しふた押し出来たらいいなと思い参加しました。


・褒め日記を書くことがしっかりと定着し、習慣化してきたのですが、

他の方がどのように自分を褒めているのかが気になったのと、参加することで何か学びがあると思ったから。


・『自分褒めをしたほうがいい』と思いつつやれていなかったので、

自分褒めに挑戦してみたい!と思い参加しました。




◆お話会に参加してよかった点/参加前と比べ意識の変化があったことなどあれば、教えてください。


・共感や関心することを体感でき、「ひとりじゃない、がんばれ私。」と、皆さんと共有した時間やお聴きしたエピソードから勇気を貰えました。


・参加されている方の褒めポイントや表現の仕方が、とても鋭く、豊かで、勉強になりました。

 また同時に、自分もちゃんと自分自身に向き合うことができているんだなと感じ、より一層前向きな意識を持つことができた気がします。


・このお話会が"自分褒め"という前向きなテーマだからなのか、彩さんのお人柄のおかげなのか、

場の空気が、とても明るくあたたかくて皆さんから元気やエネルギーをもらえました。

 自分褒めをどのようにしたらいいか、彩さんが"褒めポイント資料"を共有し『こういうことを褒めたらいいよ』と分かりやすく説明してくださったので、自分褒めが苦手な私もたくさん褒めポイントが見つかりました。(発表したのは1つだけでしたが、5つは書けました♪)

 参加前、自分褒めって、抵抗がありました(笑)

(SNSなどで)誰かがやってるのを見るのはいいけど、自分でやるには、ちょっと微妙…。なんか虚しい。恥ずかしい。

 けれど、この会で自分褒めを発表し合いとてもあたたかい気持ちになって、『自分褒め最高じゃん!』ってなりました。

 私の周りは、人が数人集まれば【愚痴・不平不満・悪口】が定番で、それを喋り合うのが当たり前。

重々しい雰囲気。

 けど、自分褒め大会は≪爽やかさ、明るさ、あたたかさ、心地よさ、前向きさ≫がありました。今までの私の人間関係での中では味わったことのない、雰囲気。エネルギーが体の奥から沸いてくる感じがして、嬉しくて泣きそうでした。

 ≪自分を褒めること≫を自分や自分の周りの人々が日常的に、当たり前に出来たなら、もっともっと幸せ度がアップするなぁ!と感じました。




◆お話会や彩ayaの印象について教えてください。


・最初は緊張感があったように思いますが、みなさん自身の頑張りを発表するときにはキラっとする瞬間がそれぞれにあり、とても素敵な時間でした。


・とにかく話しやすくて何でも自己開示して相談したくなります。

 小さなことでも親身になって聴いてくださり、たくさん提案もしてくれるところが非常に有難く、自分と向き合う意識を自然と高めてくれるカウンセラー、という印象です。

 「もう私は変人で生きてゆく」とコミットされているところに共感でき、とても親近感が湧きます(笑)


・彩さんは、明るくてエネルギッシュで爽やか。

『自分褒めを5分で書き出しましょう』と言われたとき、『5分!早いっっ!』って思って、面白かったです。

 いつも何事もゆっくりすぎる私でしたが、彩さんのスピーディーさに合わせて、5分で自分の褒めポイントを書き上げられました。

 実は、私って『早くやろうと思ったら、早くできるんだなぁ!』って、その点も褒めてあげたいです。




◆その他ご感想などあればご記入ください。


・彩さんが、自分褒めポイントの資料をシェアしてくださったとき、それを自分でメモしました。

パートナーに『最高のお話会だったよー』と伝え、"褒めポイントメモ"を見せましたら、『字が上手だね』と褒めてもらいました笑

 そのメモをもとに、パートナーの良いところを褒めたら、パートナーも私のことを色々と褒めてくれて幸せでした♪


 参加できて心から良かったなぁ‼️こんなに素敵なお話会は初めてでした。

 グループワーク!って感じでした✨



・参加してみて思いのほか楽しかったです。

普段当たり前にしていることをもっと意識してみようと思いました。

 またタイミングが合えば是非参加したいです😁




お申込みは公式LINEから↓




皆で一緒に取り組んで、

幸せマインドを高めていきましょう!


あなたのご参加お待ちしております♡




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya



 

 

Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page