top of page

曖昧な関係の彼…その恋愛がなぜ苦しいのか、考えたことはありますか?



曖昧な関係の彼に心が振り回され、悩んでいる方もいらっしゃると思います。


今日はそんなあなたに向け、苦しいマインドが少しでも和らぐように、願いを込めたお話です☆彡




 * 目 次 *




1.曖昧な関係の恋。経験談



あなたらしく人生を彩るお手伝いを。

幸せマインドで生きるシングルマザーの彩aya🌈です。


報われない恋が苦しい。

「そんなの当たり前じゃん!!」と、思いましたか?

今日はあえてそこを、私の経験談を踏まえつつ、グサッと掘り下げてみる回です💦


「曖昧な関係」というと、多くの方が、ネガティブなイメージを抱かれるのではないでしょうか。

他にも、2番手、不倫といった関係も、苦しい恋とされていますね。

かつての私も、曖昧な関係の恋は、嫉妬や自己嫌悪にまみれたダメなものと思っていました。


しかし、さすがは情熱の女。そんなネガティブなイメージを抱いていたにも関わらず、

至上最高に好きになった人とは、曖昧な関係になってしまったんですね~


お相手はやはり、傷ついた生い立ちを持つあまのじゃくな野良猫男子。

(野良猫男子の生態については、過去記事をご覧ください)


もともと尊敬する先輩だったのですが、私の離婚をきっかけに距離が縮まり、彼の自由な発想に救われていました。


そして、初めて2人きりで食事をした日。

「この人と人生一緒に過ごすんだろうな」と思ったんですね。

さらに、自分の直感・感覚を無視できないタイプの私は、

「私、あなたと結婚する♡」と目の前の彼に宣言していたのでした。。


…だいぶイタイ。彼から近づいてきたとはいえ、希望的観測の激しい危ない女…!笑

(しかし、自分の感覚は不思議とあたるんですよね。元夫とは、理由はわからないですが、婚姻届提出時に「離婚するかも?」とよぎっていました…!)


その後は、1年程あいまいな関係で過ごすことになります。

・好きなそぶりはあるも、ハッキリしてくれずはぐらかされる。

・他の女性の影あり。

・距離が縮まったと思ったら、急に拒否されることの繰り返し。


こんな状況ですから、やはり苦しむこともありました。





◇◇◇◇◇





2.報われない恋がなぜ苦しいのか、真剣に考えてみよう



手遅れレベルに好きで、謎の直感があり、一緒にいることが何よりも楽しかった私は、苦しくても彼を諦める理由にはならなかったのですね。


どうせ諦めるつもりがないのなら。

「どうしてわざわざ、苦しむことを選んでいるんだろう?」という疑問が出てきました。


もともと離婚等のきっかけで心理学に出会えていたため、こんな疑問を持てたのかもしれません。


その当時の私の感覚を、お弟子としての今の自分が説明すると、

報われない恋に苦しむ理由は、以下のとおりでした。


(1)他人軸・感情の抑圧

(2)無価値感(+嫉妬)

(3)他に夢中になれるものがなく暇


これらを掘り下げてみましょう。





◇◇◇◇◇





3.苦しむ理由3つ



(1)他人軸・感情の抑圧


私が曖昧な彼との関係で苦しんだ理由は、これでした。

「他人の目に怯え、自分を見失っていたから」でした。

先述したとおり、曖昧な関係=嫉妬や自己嫌悪にまみれたダメなもの、いう思い込みがあったのですね。


「恋愛に執着して過ごすなんて、人生もったいない」

「自分の価値をさげていて、みっともない」

「自分を安売りする、品のない女だ」


世間ではそんな風に思われるに違いないと思っていました。

自分の気持ちはブレないのに、世間の目がこわかったんです。


そのため、好きという感情すらも否定し、見ないフリをしようとしたり、無理やり押し込めようとしたりと、抑圧してしまいます。

でも、感情は自分でコントロールできるものではなく、自然と湧いてくるものなので、認めてもらえなかった感情は行き場がなくなり、苦しくなります。



(2)無価値感(+嫉妬)


「私なんかが、愛されるはずがない」

「もっといい女だったら、彼女になれたかも」

そんな無価値感が背景にあることも多いと思います。

彼の曖昧な態度を、自分の価値のなさの証明にしているようなところ、ないでしょうか。


他の女性の影がある場合は、「私なんかより魅力的なのかも」と、

自分と他の女性の価値を比較し嫉妬…さらにそんな自分を嫌悪し、無価値感が強まる。

そんなスパイラルに陥って苦しむこともありますよね…

(私の場合、バツイチ子持ちの女より、若くて独身の女性の方が…と嫉妬の炎を燃やした経験があります…)



(3)他に夢中になれるものがなく暇


ちょっとビックリされるかもしれませんが、他に考えることがなくて暇、という場合もあるかもしれません。


電車に乗り遅れそうでダッシュしている時、彼に思いを馳せて涙する余裕なんて、ないですよね。

たまたま見始めたお笑い番組が面白くて爆笑していたら、その間彼のことは忘れていた、なんてことも…?


ぐるぐると考えて苦しくなってしまうだけの、持て余した時間があるという可能性も、みえてきます。





◇◇◇◇◇





4.苦しんでも、楽しんでも、事実は変わらない。



あえて、曖昧な関係の「苦しさ」にフォーカスしてみましたが、いかがだったでしょうか。


上記の苦しむ理由を踏まえて、お尋ねしたいこと。

曖昧な関係を選んでいるからといって、あなたは苦しんで生きる必要がありますか?


他人の目を気にして苦しんでもいいし、彼を好きな気持ちを楽しんでもいい。

価値のない女と思ってもいいし、いい女だけどタイミングじゃないだけと思ってもいい。

他の女性と比較して落ち込んでもいいし、私は私の魅力を伝えていくと思ってもいい。

悩みに時間を使ってもいいし、自分を楽しませることに時間を使ってもいい。


さらに、あなたは彼を選んでいて、彼もこの複雑な恋愛を選んでいる。

それが事実であり、それ以下でもそれ以上でもない。


あなたが苦しい時間を過ごそうが、楽しい時間を過ごそうが、事実は変わらないのですね。


だったら、変えられないことは置いておいて、自分を楽しませてあげた方がお得だと思いませんか😊

事実に対し、苦しむ選択をするかどうかは、自分次第なんですね。


報われない恋の関係では、この意識が苦しさから抜け出すポイントになる気がします。

私自身がそうやって、苦しさではなく楽しさを選ぶ意識を持てたことで、心は軽くなっていきました✨


「好き」という気持ちに素直になってもいいんです。せっかく好きになったんだから、結果はどうであれ、楽しんでいいんです!!!



そして、最後にもうひとつ。

忘れないでほしいことがあります。


「彼もまた、この関係に罪悪感を抱いている」かもしれないこと。


私の彼も、離れることも進むこともできずに、苦しそうでした。

でも、私の「笑顔に癒されている」とよく言われていました。

恋人になれたいまでも、変わらずそう言ってくれています。


暗くて辛そうな表情の人…笑顔が多く楽しんでいる人…

あなたの彼は、どちらと一緒に過ごしたいと思うでしょうか?


報われない恋に苦しむあなたが、少しでも楽に笑顔で過ごせるよう、願っています。

ひとりで悩み苦しい時は、ぜひカウンセリングを頼ってみてくださいね。

(カウンセリングデビューの際にはモニター様募集します😊)




彩aya







無料お話会のご案内やブログの更新情報などお知らせいたします。 ご登録よろしくお願いします♡ 



Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page