top of page

「お姫さま」からつながった母の愛~師匠のオンラインリトリートを受けて~



皆さま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



先週末、根本師匠のオンラインリトリートに参加しまして^^


学び目的のつもりが、がっつり緩んだ私は、

翌日廃人になって仕事をお休みすることになりました。笑


(冒頭の鎧を脱ぐイメージワークですでに泣いた、チョロイ女。)



でね、フォーカスパーソンの女性のお話を聞きながら、

自分としてはなかなかデカイ気づきを得たんです。



というか、本当はわかってた。

わかってたけど、全ては受け取らないようにしてたんだよねぇ。


でももう、受け取るぞって覚悟して。

ブログに書くことにしました。




\ 振り回される恋は、もう卒業! /



お姫さまからのお悩みシェア

オンラインリトリートは以下のような感じで進みました。


師匠から説明がなされ、みんなで鎧を脱ぐイメージワークを受ける。

(ここで私は早々と涙が・・・笑)


お昼休みののち、

参加者のなかから希望して当選した方(フォーカスパーソン)を、師匠がセッション。


セッションの内容に沿ったイメージワークを、参加者みんなで体験。


今回は、フォーカスパーソン3名分のセッションとイメージワークを受けることができました。



で、私に刺さったのは、最初のフォーカスパーソンの方のお悩み。

(個人情報があるので、詳しい内容は省きます)



家族関係・パートナーシップ・仕事など、過去からいままでのことをひと通り聞いた師匠は、

「姫は姫らしく」と説明されたんです。




姫の才能を受け取れないままでは、

してもらうことが申し訳なく感じられ、自分は何もできないと思う無価値感や、周りに馴染めない孤独感につながっちゃう。



でも、お姫さまって、皆が可愛がりたい、愛したい存在ですよね。

姫のために尽くすことが、周りにとっての喜びになる、そんな存在。



あなたには姫の才能があるよね

才能を受け止めていきましょうという流れになりました。



まさに、問題の影に才能あり。




お客さまの才能を見つけ出すカウンセリング。


私もご提供していきたい、そうできるように努力したいと、改めて思ったのでした。




セッションの最後は、

「私(またはわらわ)は姫」と唱え、姫な自分を受け入れるワークをみんなで実践しました。



武闘派女子として自立しまくって、誰にも甘えるもんか!と鼻息荒く生きている女子でも、

お姫さまマインドはゼロではないそうです。


朗報ですね👏笑





お姫さまだった私の話

で、ここからは私の話。

(個人的な話だから、興味ない方はスルーしてね!笑)



お姫さまな自分に思い当たることはないかと問われたら。


私、めちゃめちゃあるんです。



ありすぎて、恵まれている罪悪感をずっと持ち続けています。



この話をするの、本当はとても怖い。

どう思われるかなぁと。

だからなんとなく、してこなかったんだけど。


そのくらい、自分のなかのコアな話。



でも、今回のオンラインリトリートで、

自分のルーツである両親の愛をもっと受け取って、

この先もカウンセラーの道を歩んでいきたい、ってはっきり思ったんです。



本当はもうわかっているんだけど、

最後の最後、受け取りきれない母の愛の形が、ずっとあったから。



「お姫マインドを持つ母による、姫としての英才教育」という愛の形。



オンラインリトリートによって、これをどかんと受け取ることになりました。




私ですね、裕福な家庭で育ったんです。

といっても田舎暮らしで、自然のなかでたくさん遊んだタイプ。



経営者の父は、父性愛の塊みたいな人。

びっくりするくらいの苦労人なんだけど、這いあがって、自分で会社たちあげ、家族も社員も守ってきた人。

私が物心ついた頃には、すでにTHEキングでした。



そんなキングを夫にする母ですから。



彼女はTHEプリンセス。

しかも、アイドルみたいな顔してて可愛いの(嫉妬)。

家族みんなが、母を守ろうと全力になれる感じ。


とはいえ本人は、自分の姫の才能を、周りが思う百分の一くらいしか受け入れていない。


(最近は家族みんなに「姫」と呼ばれるようになり、やっと自覚し始めた様子。笑)




で、そこに生まれた第一子長女が私。


考えてみれば、そりゃ姫として育てられますよね。

守られた、与えてもらった、自分でしなくてよかった、そんなエピソードがたくさんあります。







「お姫さま」に対する拭えない違和感

さて、どうでしょう。


私とお話したことのある方なら、

「え・・・お姫さまって言うよりも・・・」と思いませんでしたか?


大丈夫!わかるよ!


私も、そう思ってます♡笑



自立系武闘派女子、しかも特攻隊所属のオーラ。


カウンセラー仲間にも、お客さまにも言われる。



ちゃんと師匠にもお墨付きいただきましたし。


まだ道に迷っていた頃、お弟子に申し込む前に参加したグループセッションで。


お姫さまになりたいの♡と言ってみたら、

師匠は一点の曇りもなく、即座に女王さまだとおっしゃった。笑




だからきっと、母は苦労したと思う。


この子は姫のはずだから、

キングを捕まえるためのノウハウを伝授しなきゃって、頑張っただろうなぁ。



私は私で、姫のはずだからって、一生懸命サイズを合わせて生きていたし。



でも、だんだんやっぱりズレが出てきますよね。


「お姫さま」に対する拭えない違和感



仕事もパートナーシップも。

安定を目指したはずだけど、私は結局続けられなかった。

しんどくなっちゃった。


窮屈で、うまく呼吸ができないような感覚。



離婚して、公務員辞めて。

曖昧な関係の野良猫男子追いかけて、捕獲して。

弟子入りして、ひとりビジネス(カウンセラー)の道へ。



家族もここまでくると思うわけです。

こりゃどう見ても姫ではない、あきらかに父(キング)の血が濃いぞ!と😂


「きょうだいのなかで1番お父さんに似てる」って、最近よく言われます。


私、弟2人もいるのにさ。



キングの横に可愛らしく寄り添うプリンセスではなく。

自由気ままな猫を可愛がる、自分で人生の駒を進めたいクイーン。


あきらかに、後者がしっくりくる♡笑



自分のこの経験があるから、

「あなたが満たされる幸せ」を見つける視点を、カウンセリングで大事にしているんです。




「お姫さま」からつながった母の愛

大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、

私は、いまが過去最高に幸せだと感じて過ごしています。


そんな自分になれたのは、間違いなく、母の愛があったから。



昔は自分と合わない母と対峙し、自分を否定して、

「生まれてこなければよかったんでしょ」と言ってしまった日もあった。


ピリピリしていて、精神的に落ち着かないことも多かったです。



当時は自分を認めてあげることができずにいたけれど。


いまの生活が自分にフィットしていると堂々と言えちゃうのは、

お姫さまで生きる世界を見せてくれた、母のおかげなんだよなぁ。



お姫さまな母がくれた大きな愛💝


お姫さまとして生きる道もあると知っているからこそ、私は女王さまがいいんだって強く思える。



師匠のオンラインリトリート、

お姫さま(フォーカスパーソンの方)のシェアがきっかけで、

私は、ずっと受け取らないようにしていた大きなギフトを受け取ることができました。



(お姫さまの存在って、やっぱすごい!ありがとうございました♡)




誰かのお悩みのシェアから、自分にも気づきを得られるリトリート。

あなたも体験してみてはいかがですか?♡


東京現地開催の枠がまだ残っているみたいです!


(根本師匠のブログより)


(私が参加したオンラインリトリートの師匠の記事はこちら)




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya



 




1/27(土)10時~空いてます♡

(お申込みは前日12時まで受付)



進展しない恋のお悩み、ご相談ください!




\ お申込み待ってます♡/



🔶お知らせ       

2/22(木)21:30〜 開催!

『野良猫ロックマン本気の攻略講座』


・Zoom画面オフOK

・料金2,200円 


詳細は後日お知らせしますので、

公式LINEにご登録のうえお待ちください♡



 


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

ブログの更新情報

カウンセリング日程の優先案内

限定無料お話会へのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png
  • Instagram
  • X
  • スレッド

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page