top of page

ライフワークの叶え方。私の経験談①【ご質問回答】




みなさま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



本日はご質問への回答をブログにしました。



公務員を思い切って辞めて、カウンセラーの世界に飛び込んだ私。


まさにいま、

ライフワークを生きている!と実感している日々なのですが♡



そんな私に、

恋愛メインの特別コースをご受講中のクライアントさまより、

ライフワークに関するご質問をいただきました♪



>ayaさんがカウンセラーになられた頃はきっと他にお仕事されてたと思うのですが、

よし!これ一本で大丈夫!って思えるまで、どのような工夫や発想や考えや道のりがあったのか是非、夢を叶える経験談として教えて頂きたいです!



ということで、本日もガッツリ自分語りしております。笑



なんてったって、「ライフワーク」ですから。


自分らしい幸せな生き方。



他者に実力不足だとか、間違っていると言われても。


私の人生の満足度は私しか計れないよねってことで♪



皆さまの参考になるのかはわからないですが、想いを綴りました^^



将来はライフワークのカウンセリングもたくさんやりたいなぁ。

(ご興味ある方、体験or単発カウンセリングでお待ちしています!)







✧*。ーー✧*。ーー✧*。



Cさま



ayaさんがカウンセラーになられた頃はきっと他にお仕事されてたと思うのですが、


よし!これ一本で大丈夫!って思えるまで、どのような工夫や発想や考えや道のりがあったのか是非、夢を叶える経験談として教えて頂きたいです!


よろしくお願いします♡



お菓子の夢を叶えるのを想像する事は、心を揺さぶる

恋愛よりも凄くワクワクしてしまうのが本音です 笑

自分らしく楽しく生きて行きたいです。


最後に、こんなに向き合ってくれたのは親でも友達でもなく

ayaさんだけでした。本当にありがとうございます😊



✧*。ーー✧*。ーー✧*。





恋愛カウンセラーをしているので、扱うトピックは恋愛が主ですが、

ライフワークについてもけっこうお尋ねいただきます。


せっかくなのでブログ回答で良いかご提案しましたところ、快くOKくださいました!


Cさま、ありがとうございます♡




ちなみに、いまはまだ、昼間は営業事務のパートをしています。

パートとカウンセラーの二足のわらじ。



ですが…!

4月以降はパートを辞めることにしました^^



カウンセラーとしてチャレンジしたいこと、学びたいことがたくさんあるのに、できない自分にフラストレーションが溜まってて。


数年後の生活を考えた時、一本でチャレンジするならいまだと決めました。



恋愛と同じく、やらぬよりもやる後悔を選ぶ勢い、

チャレンジスタイルでやらせてもらっております♡😂



だって、人生は一度きり

死ぬとき自分にがっかりしたくないと思って生きています。笑




さて、まさに、これ一本!と決めたばかりの私。


ご質問を踏まえつつ、道のりや考えについて下記の内容でまとめてみました^^



① 適応障害で挫折した過去

② ライフワークを見つけた方法

③ どんな行動を起こしてきたのか

④ 大事にしていたマインドを列挙!

⑤ 私から見たお弟子さん制度



今回はまず、①②について書きました♪





適応障害で挫折した過去

公務員時代、適応障害になってお休みしたことのある私。


自分のライフワークを語るうえでは、欠かせない経験だったと改めて感じているところです。



シンママで、家事・育児・仕事をひとりでこなし。

職場では姐さんキャラで働いていました。


本当は抜けの多いポンコツ。

かなり無理をして気を張って過ごしていたなぁ…



※当時の経験は、下記のブログに書いています。



息子が訴えてきたことで、私は自分が限界を迎えていたことに気づけたんです。



お休みしたのは4カ月間。


回復が早かったのも、息子のおかげですね。


息子が泣いてくれなかったら、私はもっとボロボロになるまで無理をして走り続けていたんじゃないかな。




4カ月間は、自分の生き方について、これでもかってくらい考えました。



息子を保育園に送ってから、一日中、広い公園や海辺で過ごして。

自然に浸りながら、ぼーっと、自分の気持ちを感じていました。



本を読んだり、心理学系の動画を見たりもして。


(根本師匠の『ギリギリまで我慢してしまうあなたへ『逃げる技術』』(徳間書店)こちらのご本には大変救われました!)



自分と真剣に向き合った時間でした。




先程のブログにも書いていますが、向き合った時間を通して、


自分が譲れないもの、大切にしたいもの、

いまの自分にできること・できないことが見えてきた。



それがわかれば心も落ち着き、地に足がつく感覚が戻っていました。



あのときやっと、現実を受け入れること、自分の弱さを認めることができたのだと思います。



つまり、自分らしく過ごすことに許可をおろせたんですね。








ライフワークを見つけた方法

お休みした経験から、気づいたこと。


「実はいつだって無数の選択肢があり、人生は自分が選んだもので彩られている」



休む前までは、選択肢があることなんて全然見えていなくて。


一般的な幸せとか、こうあらねばの思考でガチガチでした。



・ひとりで子どもを育てるなら、安定職についておくべき。

・与えられた仕事は成果出して当たり前。

・家事育児、与えられた仕事をこなしてこそ、自分の時間を持つ資格がある。



いやぁ、いま書きながらも、キツ!て思います。

ピリピリしながら生きていたなぁ。



これらの観念を手放すなんて、考えられなかったんですよね。


怠け者で無責任。そんな自分は許せない。

と考えていましたから。




でも、そんな生き方が窮屈で仕方ない域まで達したわけで。



もし、違う生き方で楽になれる道があるんだとしたら?

この観念が自分を不自由にしている可能性はないだろうか?



そんな自問を繰り返し、

日々の生活に新しい視点を取り入れてみました。



・楽しそうか

・ワクワクするか

・自由か

・無理しないか

・考えずとも自然とやっちゃうことか

・自分らしいか

・怖い場合、その理由が未知の世界だから(頭で作り上げた恐怖心)ではないか

・何を選んでもうまくいくとしたら、どうする?



仕事に関わらず、パートナーシップも、子育ても。


ランチを何にするかも、お風呂にいつ入るかも、どんなお洋服を着るかも。



日常で出くわす様々な選択の場で、

「思考」ではなく、「感情」や「自然体」を意識して過ごす。



元々感覚派な私には、とても良いアプローチだったようです。



のちに自然と目に入った、師匠のお弟子さん制度オンライン講座(6期)。




おや?と、自分のセンサーに引っかかった。



自然と毎日やっていることは、根本師匠のブログなど、心理学関連の情報を見ること。


これが飽きないし、面白い。

(師匠のブログが単純に楽しかった。笑)



社会福祉士の資格を持ち、相談援助に携わってきた身としては、人の生育歴を聞いて話を展開する作業は、違和感がない。



お弟子さん制度の概要には、活動は「好きにしたらいい」と書いてある。つまり自由である。



感覚派だから、心の世界を扱うのは自分らしいのかも。




「思考」は、お金は大丈夫なん?カウンセラーする気があるの?できると思ってるん?と囁いてくるけれど。


福岡在住でシンママの私は、オンラインしか受講ができない。


この機会を逃したら次はいつだろう?

だったら、どうするかは入ってから考えればいいや。



そんな感じで、

思考を置いといて、感情・感覚でお弟子さんに申し込みました。



で、飛び込んでみてどうだったのか。


皆さまお察しのとおりですね!




超楽しいやん😮

これぞライフワーク♡


といった感じでイマに至ります。笑




「思考」ではなく、「感情」や「自然体」を意識して過ごす。


私がライフワークにつながったマインドセット。



ご参考になっていますと幸いです^^




次回からのブログでは、ライフワークを邁進するにあたり、


③ どんな行動を起こしてきたのか

④ 大事にしていたマインドを列挙!

⑤ 私から見たお弟子さん制度


について語ってみます✨




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya



 ↓



💖3月は特別!パートナーシップのお悩みに関し

ミニ体験カウンセリングを無料で受け付けます♡

(彩ayaのカウンセリング初めての方限定)




💖特別コース開始!

 振り回される恋の卒業式コース 

~いまここから、「私」で生きる幸せを~


春に開講予定です!

カリキュラム・募集時期については、今後公式LINE等でお知らせしていきます♪


ぜひご登録ください^^

   


 



  



Comments


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

カウンセリング日程の優先案内

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page