top of page

ライフワークの叶え方。私の経験談②【ご質問回答】




みなさま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



今日は、以前書いたブログ


クライアントさまにご質問いただいたので、

私の経験談や、ライフワークを生きるためにやってきたことをまとめています!



① 適応障害で挫折した過去

② ライフワークを見つけた方法

③ どんな行動を起こしてきたのか

④ 大事にしていたマインドを列挙!

⑤ 私から見たお弟子さん制度



前回は①②を書いたので、

今回は③④について書いてみました^^







ライフワークを生きるために、どんな行動を起こしてきたのか


ライフワークを生きるために、どんな行動を起こしてきたのか。



カウンセラーとして、

カウンセリングしたり、毎月お話会したり、商品つくったりはあるけれど。



正直なところ、行動面って、

あまり考えてこなかったというのが本音なんですー!😂



どうやったらうまくいくか?といった方法とか、日々の具体的な計画とか。



そういう細かいことを考えるのが好きじゃない。


考えろと言われればたぶん考えるけど、嫌い。笑



なので、私の場合は、ビジネスのことを教えて導いてくれるコミュニティ(得意としている人)を頼りました!



だって、ライフワークって「自分らしい幸せな生き方」のことですから。


苦手は頼って、淡々と。


自分で選ぶものは、ワクワクを追求。


 


つまり、私はがっつり「天命遂行型」と言えます。



↓根本裕幸師匠のブログから引用させていただきました


『目標達成型・・・目標を定め、そこに向かうマイルストーンを設定し、計画的に物事を進めて成功に至ることを好むタイプ。習慣化が得意で、コツコツ物事を積み重ねることに安心感を覚える。


天命遂行型・・・目標を持つことは苦手で目の前のことを一生懸命やっているうちに成功に導かれるタイプ。計画は苦手で目指すものもあいまいなことが多いが、自分でも思ってみなかった高みに登ることもよくある話。』





まさに、目の前のいまできることにエネルギーを注いできた感じです。



理想の未来の自分をイメージした時、そこにつながる「いま」は何か?

いつも考えてきました。



あとは、お客さまのお声に応えていたいって気持ちがあるから、

いただいたリクエストのことを考えるとか。



もちろんやれる規模はまだ理想からは遠いし、

いまの生活を考えたら、できる時間も限られているわけですが。


そんななかでも、やれそうなトライはやってみる。



最初は小さな一歩でも、慣れれば大きな一歩を踏み出す勇気も出てきますよね^^




他には、「いまの自分だからこそできること」も積極的にやろうと思ってきました。



例えば、野良猫ロックマンな彼に悩んでいた自分の経験を話すこと。


(私は、難攻不落な野良猫ロックマンに悩む女性のご相談に乗ることが多い。)



やっぱり、どう思われるかと怖い自分もいるんです。



でも、彼とのパートナーシップは進んでいくし。


悩んでいた頃の自分の気持ちの鮮度って、どうしてもさがるじゃないですか。

(この先ずっと良好なつもりですし…たぶん…笑)



だから、鮮度が良いうちに(!?)語ってきました🤭



都度「いまできること」を行動していくのみ、だった気がします。







大事にしていたマインドを列挙!

一方、マインド面はとても意識して過ごしていました。

(カウンセラーですし♪)



何をするか?よりも、

どんな気持ちでするか?どんな自分で在りたいか?を大事にしていたんです♡



意識していたことはたくさんあるので、列挙します!



・何はともあれ、楽しむことを忘れない。

・迷った時は、好きにすればいいことにする。

・感覚を大事にする。

・プライベートも充実させる。

・チャレンジ心を忘れない。

・トライ&エラーで当たり前。長期的に考える。

・いつだって、いまここから。いつだって、修正していい。

・手段を目的にしない。

・尊敬する人の言葉を信じてみる。

・魅力才能を見失わない(自分のこともお客さまのことも)。

・お客さまと一緒につくる(お声を大事にする)。

・素直、等身大でお客さまの前にいる。

・怖れを嫌わない。

・自分の弱さ、負けを認める。

・信頼できる自分でいる(自分に嘘をつかない)。

・でっかい愛でいることを意識する。

・素直に仲間を頼る。

・感謝を忘れない。

・ベストを尽くす。

・自分のなかでは、カウンセラーをいつでもやめていいことにしておく(自由でいる)。




たぶんもっとあるけど、いま思いついたものはこんな感じです。



この中からいくつかピックアップして、届いてほしいあなたに向けて、お話してみますね^^




いつだって、いまここから


お客さまにもよく伝えている、私のお気に入りの言葉。


やったことに対して、もっとあぁしていればとか、反対を選んでいたらって悔やむこともあると思います。


私はある。



そんな時の、「いつだって、いまここから」。


自分が生きられる世界は、いまここからでしかなく、過去には戻れない。


できるのは、いまここからをどう生きるか?ということであり、

そのために過去をどう見るか?だと捉えてて。



過去のあなたはきっと、迷ったり、泣いたり、ふてくされたりしながらも、真剣に生きていたのではないでしょうか。



だから、その時のベストを尽くしたはずだと優しく過去を見つめて。


いまここからを生きる覚悟を持てたら、納得して進めると思うんです。





手段を目的にしない


恋愛のお悩みに対してもお伝えすることが多い、このマインドセット。


手段を目的にしないこと。



彼とのLINEのやり取りで一喜一憂し、

彼のSNSの動きをいつも気にしている。


これ、悩める乙女のあるあるだと思うのですが…



LINEやSNSって、目的じゃなくてあくまで手段ですよね。


目的は、彼と心のつながりを持ちたい、愛を感じたいとかじゃないでしょうか。



でも、次第に手段を目的にしちゃって、

彼からLINEの返事をもらうことにこだわり始め、

返事の必要性を感じない彼と溝が深まるばかり…って方、多いんです。



目的を見失わずにいれたら、

自分のこだわりを手放そうと思えたり、win‐winな方法を模索する気持ちにもなれる。



この「手段を目的にしない」は、ライフワークであるカウンセラー活動でも意識していました。



例えばブログを書くこと。


毎日投稿が理想だけど、

書けなくても、他の方法でお客さまに届けたり、つながることは可能。



あくまで手段だと理解できていたら、

重く捉え過ぎずに、柔軟に行動できるなと実感しています。





怖れを嫌わない


「怖れを嫌わない」ことも大事だと感じます。


ライフワークを叶えたいと思う時って、

当たり前ですが、叶ってないから叶えたいわけで。



初心者マークなんですよ🔰


不安で、怖くて、迷って、失敗したって、なにも不思議じゃない。



かといって怖れを受け入れているだけでは、なかなか進みませんよね。



だから、怖れを嫌わず受け入れることと同時に、

「自分が怖れだと思っていることを怖れと思っていない人」の傍に身を置くのはおすすめ♪



理想を叶えた人や、チャレンジを楽しんでいる人の近くにいたら、

じっとし続けていることの方が違和感を覚えますから^^





私は、励まし合える仲間や先輩がいてくださることで、

怖れを嫌わずに、楽しくトライできているなと感じています♡




まだまだ道半ばな私ではありますが。


ライフワークを生きる楽しさを体感できている身として、

私の話がお役に立てたなら幸いです^^



次回は、私のライフワークを叶えてもらえた、

お弟子さん制度について書きますね!



 ↓



💖特別コース開始!

 振り回される恋の卒業式コース 

~いまここから、「私」で生きる幸せを~


5月上旬に開講予定です!

カリキュラム・募集時期については、今後公式LINE等でお知らせしていきます♪


ぜひご登録ください^^


あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya    


 



  

Comments


                   彩aya*活動情報                   

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

カウンセリング日程の優先案内

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page