top of page

自意識過剰が、恋の進展の邪魔をする!?




みなさま、こんにちは♡ 


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



やっぱり彼がいい。


コミュニケーションが取りづらい難しい彼だとわかっていても、

彼との未来を描きたいと思う女性。



過去の私もそのひとり。


他にも女性がいる彼を好きで、諦めきれず、いわゆるセフレでい続けた経験があります^_^;



そんな私が、恋することが楽になり、

結果的に彼のパートナーになれた経験を踏まえて思う、

意識してよかったことを書きました^^



【自意識過剰が、恋の進展の邪魔をする!?】

というお話です!






彼の現在地を受け入れる


この言葉は、こじらせた彼と恋を進展させるうえで大事だと、私がよくお話しているものです。




ただの事実として捉える

彼の現在地を受け入れるって、どういうこと?

というご質問をいただくことがありますが、


彼のいま、ありのままを、ただの事実として見ることだと捉えてみてください。




音信不通。

思わせぶりな態度とそっけない態度。

他の女の存在を匂わせる

急に会うのを避ける。



彼のその言動の理由は、

あなたに怒っているのかもしれないし

忙しいのかもしれないし

情けない自分を見られたくないのかもしれないし

人を好きになるのが怖いのかもしれない。



まぁ、ほんとの理由は彼にしかわからないわけですね。



ですが、ここで、

ひとりよがりの解釈にのまれ、無価値感や罪悪感にはまっちゃう女性が多いんです!








自意識過剰な解釈はキケン

例を挙げます。


過去に浮気された傷がある女性は、彼が他の女性の話をしていると、

「浮気しているのかも。やっぱり私なんてその程度の女なんだ」と無価値感にはまる。


重い女になることを怖れている女性は、彼からの連絡が遅いと、

「さっき送ったLINEが負担に感じたんじゃないか」と罪悪感にはまる。




私は女として価値がない

私は重い女で、重い女は嫌われる


と、自分が自分のことを思ってしまっている状態ですね。



あなたは似たような状態になること、ありませんか?



彼の言動から、自意識過剰な解釈をすると余計こじれます。



自分で自分をどう見ているか(自意識)と

彼の言動を勝手に結び付けてしまうと、キケン。



彼のことが見れなくなります。



彼がなぜその現在地を選んでいるのか

彼の心理を知ろうとするよりも、


私が愛されていない証拠探しや

愛されるためには何をすればいいのかと考えることに、没頭しちゃいますよね。



そうすると、彼のことがずっとわからないままだから、一向に近づけないんです。




解釈を疑って、振り返ってみよう

自意識過剰な解釈は、

親との関係や過去の恋愛の経験などから生まれているので、

長年の癖のようなもの。



マインドの癖を変えるアプローチが必要になります。



彼の言動に不安になったときは、

その不安、本当に?

他の解釈があるとしたら?と、


不安のもととなっている自分の解釈を疑ってみてください。



そして、

愛され女だという前提に立ってみて、彼とのやり取りを振り返ってみましょう。


彼は愛を贈ってくれていたのに、不満不安が募るばかりに

彼の愛を取りこぼしていたと気づくことがあります。




私の話になりますが…


捉え方を変えてみることで

自意識過剰になっているときには見えなかった、

彼の苦悩や愛に気づくことが何度あったことか^_^;



その気づきを、もしかして…と彼に尋ねる形でシェアすると、

既読スルーだったLINEが返ってきたり

また会えるようになったりと


関係が大きく変化し、前よりも深くつながる感覚を得られるようになっていったんですよ♡


 

とはいえ、

癖って自分では気づきにくいですし、日々捉え方を変えていく意識が大事。



 ↓



恋を進展させるマインドのレッスン、始めます。


来月(7月)に詳細をご案内できそうです!


毎日一緒にマインドレッスンしましょう♡

ご期待ください!


※レッスンに関してご質問がある方は、公式LINEからメッセージをお願いします♪




7月イベント


シンママさん集まれ!恋のお悩み語ろう会

・7/12(金)22時~開催

・無料/Zoomにて

・8名様→残3名様募集中

公式LINEよりお申込み受付中です!



イベント申込はこちら↓



あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya 





 


 


Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page