top of page

親密感への怖れを抱く野良猫さんのパートナーシップについて【ご相談回答】





みなさま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。




傷の深い野良猫男子プレイボーイを想い続けるのか?

または

自分の事を愛してくれる人を大事にするべきか?


そんなお悩みを抱えた野良猫女子さんからのご相談に回答いたします^^


(ココロノマルシェ*に寄せられたご相談です。)




◆野良猫同士の恋愛が難しい理由

◆愛するには、まず自分が幸せでいることが大事

◆恋愛を通じて味わっている感情に目を向けよう

◆自分の愛に自信を持つ



上記のポイントでまとめています。


お役に立てると幸いです♪



※ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーのお弟子達が、皆さまからのご相談に無料で回答する、お悩み相談掲示板です。

お気軽に、こちらよりご相談ください。





\ 振り回される恋は、もう卒業! /




✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。


【 野良猫男子と野良猫女子の結末は?】



36歳シングルマザーです。

好きな人が39歳、傷の深い野良猫男子プレイボーイで、相手からのいくらかの好意を感じつつも距離が縮められず寂しくて、やはり自分の事を大事に思ってくれる人を探し求めた結果、理想に近い人に出会ってしまいました。8歳年下です。


私の野良猫女子っぷりにも負けずに、私の事を考えてくれる優しい人です。ですが私は前の野良猫男子の寂しげな姿が忘れられずにいます。年齢も近く、人生経験値も豊富な野良猫男子は人間としても深さを感じます。ですが距離が近くなると、お互いに、逃げたくなる感じがあります。



8歳年下の彼にはその野良猫男子とは埋まらない寂しさを埋めてもらっている状況で、苦しさがあります。彼はそれでも良いと言います。私の事を真剣に考えてくれればくれるほど、答えたい気持ちと、罪悪感や逃げたくなる気持ちになります。


こんな自分では今後誰のことも幸せに出来そうに無いので、根本先生のワークを受けたりするようになりました。



私自身が癒されたあと、どう変わって行くのか、だと思っていますが、

そもそも野良猫男子と野良猫女子で幸せになれますか?

それとも、自分の事を愛してくれる人を大事にするべきでしょうか?



✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。





はじめまして!


まーちゃんさんと同じくシンママで、やんちゃな小3男児を育てております

恋愛カウンセラーの彩ayaです♪


ご相談くださりありがとうございます^^




ズバリお答えしますね!


野良猫男子と野良猫女子で幸せになれますか?


はい、幸せになれます♡



というのも、

まさに私とパートナーの彼が、野良猫同士でして。


わちゃわちゃやりつつも、幸せ感じて過ごしております^^




ということで、私の経験談も踏まえつつ、

まーちゃんさんのお悩みにお答えしていきますね!



まずはみなさんにも伝わりやすいよう、

野良猫同士の恋愛が難しい理由からご説明します。





野良猫同士の恋愛が難しい理由

親密になりたいと思いながらも、

過去の経験での傷がうずき、近づくと離れたくなる。


これが、恐れ・回避型の傾向を持つ、野良猫男子(女子)の大きな特徴。



職場や友人関係など、心理的距離を保てるところではうまく人間関係を築けても、

パートナーシップとなると、こじらせてしまうんです。


あーだこーだと、近づかなくていい理由を互いに用意するわけですから、

そりゃ野良猫同士の恋愛は難しくなりますね。



ここで参考に、

具体的な例として、私と彼のキャラクターや経験をご紹介します^^




・彼(野良猫男子)


幼少期に母親が離れていった経験あり。父子家庭で育つ。


複数の女性と同時並行で関係を持てちゃうタイプ。


私と仲良くなったきっかけは、彼の方から近づいてきたから。


そこで私の方が好きになると、勘違いするな的な態度に出る。とはいえ、離れようとすると近づいてくる。


私と曖昧な関係を持ちながら、他にも特定の女性と関係を持っている期間があった。


既読スルーやLINEブロックといった、音信不通もたまにあり。


仕事はとてもできるが、男の子感あふれるキャラも備えている。




・私(野良猫女子)


弟二人の長女。仕事が忙しい父に代わり、母のネガティブを受け止める役を担う。


母性強大&超お姫様な母の影響を大いに受け、母とどっぷり癒着し、武闘派女子に成長。


母方の家系を存続すべく、祖父母の姓を継ぎ家を背負おうとした過去あり(親族の諸々で継がず)。


色々のタイミングで22歳の若さで結婚。


元夫は間違いなく良き夫だったが、結婚生活は正しさの争い(競争)の連続となってしまい、楽しさを失う。不妊治療も経験。


外に楽しみを求めるようになった私は、性別関係なく遊びほうけていた。


見かねた仲良しの男性同僚から、「あんたは隙がありすぎる。男の気持ちを振り回している」と説教をされ改心。


子どもをもうけるも、やはりうまくいかず離婚。離婚後は野良猫男子(現パートナー)にはまる。




うーん、いかにも野良猫同士って感じですね!笑


見捨てられ不安や依存を回避する傾向がみられます🧐



近づきすぎると、親の過干渉で負担を感じた傷がうずく。

大切な存在になればなるほど、失う恐怖を感じる。

そんなふたりなんですね^_^;




互いに親密感への怖れを抱いているので、

音信不通になる、他の女を用意する、ハードワークする、依存心を嫌い自爆するなどして、


無意識に距離を縮めないですむ策を取ってしまうのです。




以上、野良猫同士の恋愛が難しい理由を、私の経験をもとに説明してみました。



※ちなみに、いま現在の私と彼との関係は、下記の記事のような感じです!




まーちゃんさんと野良猫の彼のご関係はいかがでしょうか?


親密感への怖れについて、心当たりはありますか?


おふたりの生い立ちやキャラクター、

まーちゃんさんがシンママとなった経緯についても、お聞きできる機会があれば知りたいです♪





愛するには、まず自分が幸せでいることが大事

>私自身が癒されたあと、どう変わって行くのか、だと思っていますが


と書いていらっしゃるまーちゃんさん。



さすがです✨

まずはご自身の癒しを進めることが必要だと、ご理解いただいているんだと思います^^


誰かを大事にしようとするにも心がついてこない状態だと、しんどいですもんね。



こんな自分では今後誰のことも幸せに出来そうに無い


とのことですね。



他にも、

前の野良猫男子の寂しげな姿が忘れられず

>答えたい気持ち

>罪悪感

という言葉が並んでいるご様子からしても、



まーちゃんさんは、人に与えたい・癒したい、

愛の大きな方なんだと感じます。



ほんとは大きな愛をお持ちなんだけど、親密感への怖れもあり、はっきりできないいまの状況が苦しいのだろうとお察しします。




まーちゃんさんがスッキリ誰かを愛していくには、お気づきのとおり、

まずは自分の感情、親密感への怖れを癒すことから始めましょう^^



そうして自分の感情に振り回されない状態、

自分で自分を幸せにしておくという、自分軸での幸せを土台に持っておくことです。



こんな例え話があります。


お腹が空いてたまらないとき。


ガリガリに痩せて、いまにも死にそうって人からご飯を分け与えてもらうのって、受け取る側もしんどいですよね?


でも、いかにも豊かな人からの厚意であれば、素直にご飯を受け取ることもできると思うんです。



まずはまーちゃんさん自身が幸せになることに許可を出し、

その幸せエネルギーで愛の循環を起こしていきましょうね♪







恋愛を通じて味わっている感情に目を向けよう

愛を与えたくてたまらないまーちゃんさん。


なぜ「こんな自分では」と思ってしまうのでしょうか。

「こんな自分」とは、どんな自分だとご認識されているのでしょうか。



心理学では、未消化の感情は繰り返されると言われます。



親子関係や過去の恋愛で抱いた、癒せていないネガティブな感情はありませんか?


その感情を味わうような出来事が、いま現在の人間関係でも起こっていると捉えてみるのです。



寂しさ。

助けられない無力感。

逃げたくなるような窮屈さ。

答えられない苦しさ。

罪悪感。


まーちゃんさんの文章からは、このようなお気持ちを繰り返していらっしゃるのかなと感じました。



過去から続く感情を癒すことで、親密な関係において感じるものが変われば、パートナーシップも好転します。



カウンセリングの場でしたら、

まーちゃんさんの感情のルーツを一緒にみていけたらと思います♪





自分の愛に自信を持つ

改めて、まーちゃんさんからのご質問、


そもそも野良猫男子と野良猫女子で幸せになれますか?

それとも、自分の事を愛してくれる人を大事にするべきでしょうか?


こちらについてお答えします^^



まーちゃんさんが自分の幸せを願える状態になり、ご自身の愛に自信を持つことができたなら。



まーちゃんさんにフィットする男性と、

素敵なパートナーシップを築くことができるようになりますよ♡




お相手の男性は、

いま関わりがある野良猫の彼かもしれないし、

いま愛そうとしてくれる彼かもしれないし、

まったく別の男性かもしれません。




例えば、

野良猫の彼に抱く、「寂しそうで放っておけない気持ち」というのは、

まーちゃんさんのなかの寂しさが癒えると気にならなくなることもあります。


違った捉え方をするようになったり、

彼自身にも傷を癒す力があると信じてあげられるようになったりするからです。




いま愛そうとしてくれる彼についても、

まーちゃんさんの自己肯定感が高まれば、印象が変わるかもしれません。


「大事にしてくれる」という状態の定義が変わることもあるからです。


世間一般で言うところの幸せの形を求めていただけで、

自分が本当に願う幸せは全然違った、という結末もありえるのです。



ということで、

「彼らをどうするか」という決断は、心を癒した未来の自分に託しましょう♪




そして、どちらにせよ、まーちゃんさんのその大きな愛には自信を持ってほしいと思います。


それほどまでに愛を与えたい方であれば、

すでにいままでの人生でも、たくさんの愛を贈ってこられたはず。



相手の状態やタイミングで、

思うように伝わらなかった場面もあるかもしれませんが。


自分なりに頑張ったこと、やってきたことを見つけ出してみてください。


ぜひとも、「ある」前提で探してみてくださいね!



人に感謝されたこと、褒められたことという視点で見つけるのもいいと思います。



そうやってできるだけたくさんノートに書き出して。


しばらくの期間、書き出したものを繰り返し眺めてみましょう。



良し悪しの判断は不要なので、

最初はただ「そういうことらしい」という感じで思っておくだけで大丈夫です。



罪悪感を癒す効果がありますよ♪




まーちゃんさんが堂々と愛の存在になって

素敵なパートナーシップを実現していけますこと、願っています。



ご興味あればぜひ、カウンセリングなどもご利用くださいね^^



 ↓


♥シンママさん向け無料イベントやります!


シンママさん集まれ!恋のお悩み語ろう会


・7/12(金)22時~開催

・無料/Zoomにて

・8名様→残3名様募集中

公式LINEよりお申込み受付中です!







「恋もライフワークも楽しむカウンセラー」の経験談&オリジナル攻略法


いずれか3日程、お時間ありませんか?

・7/27(土)19時

・7/28(日)10時

・7/30(火)21時半


お客さまからのお声で多い、

私自身の経験談&攻略法をお伝えするイベントやります!


今まで心理学のベースに寄せてイベントやってきたのですが、

お声に合わせて、がっつり!個人的な攻略法やマインドセットを語ります♡



公式LINEにご登録いただけますと、

整い次第、詳細のご案内をお届けします♪



※7月カウンセリングも募集中です!(LINEからもご予約可)



↓ご登録はこちらから



あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。




彩aya






 

Comentários


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page