top of page

パートナーは鏡。年末の大ゲンカ、意外な結末とは



2024年が始まりましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!




※一年がスタートして間もなく、能登半島地震が起きました。


被災された方々、そのご家族に心よりお見舞い申し上げます。


余震が続いているようです。

一刻も早く平穏な時間が訪れますこと願っております。



私は、私の立場であるカウンセラーとしてできること。

これからもコツコツ発信していこうと思います。




年明け初のブログは、

パートナーは鏡

と実感した年末のお話からスタートします!




\ 振り回される恋は、もう卒業! /




年末の大ゲンカ

年末は、12/30にオンライン忘年会を開催しまして♡


皆さまと過ごせた時間が、すごく嬉しかったです。泣


ありがとうございました!


レポはまた後日書きたいなと思っています^^



でね、オンライン忘年会は、

私や彼(元野良猫ロックマン)へのご質問に答える時間だったんです。



その回答から、彩ayaって彼のことめっちゃ好きやん(彼も同様♡)

と伝わったと思うのですが…笑



実は会の直前、ケンカしてました!


なんなら年越してさらにヒートアップ。



そんなもんですよね~、パートナーシップって!笑




彼が私に腹を立てたきっかけは納得なんです(>_<)


あなたならわかってくれるでしょって。


察してちゃんが登場しちゃった~



そんな時もあるよね!

ね、女性の皆さん!笑


彼だからこそ言わなくてもわかってほしいって、あるよね!?



とはいえ、ケンカのきっかけはいいんですよ。

(今回の本題ではないの。笑)





パートナーは鏡

心理学には、「現実は自分の心が映し出されたもの」とする

投影の考え方があります。



投影って自分を知るのにすごく役立つんですよ。


だから私は、これが投影だとしたら?と

自分に起こる出来事を意識するように心がけています♪



でね、投影って、

より近い存在であるパートナーとの間では起きやすいと言われている。



パートナーは鏡。



パートナーの言動は、あなたの心を映し出した鏡かもしれないわけです。


まさに、私と彼のケンカが「パートナーは鏡」を物語っていました。




今回のケンカ、きっかけは私の察してちゃんだったけど


一番の目玉は、日頃相手の言動をどう見ているかだった。




察してちゃん事件のあと、

彼とLINEでやり取りしていて。


結局何がひっかかるのか?全然わからん!

と言う私のために、彼が教えてくれたんです。



私と息子の性格で、彼が気に障るものを列挙して送ってきた。笑



そしたらさ、悲しいとかむかつくとかではなくて。

めちゃめちゃビックリしたの。



え、これ、彼のことじゃん…!!!



私からするとね

どっからどう見ても、彼のことなんですよ。


彼を見て、めんどくさ!と私が感じていた性格。


それ、私も同じだったらしい。笑笑



衝撃の事実ですよ。やだー!笑


これぞ「パートナーは鏡」だと思いました。






生きづらさを超えるチャンス!

あなたはパートナーの姿をどう感じていますか?


嫌だ!むかつく!と感じる姿。

悔しい!羨ましい!と感じる姿。



そんなパートナーの姿は、

あなたが自分を知って、生きづらさを超えるチャンスになります。



パートナーの、何が嫌ですか?

何が羨ましいですか?


ぜひ書き出してみて、

以下の視点で捉え直してみてください^^



書き出した項目は、許すことができずにいた自分の弱さではないか。

または、自分に禁止したり、できないと思い込んでいたことではないか。




気づけたら、いまここから何を選択していくかは

決めなおすことができます。



自分の弱さを認め受け入れる。

素直に周りを頼る。

ありのままの自分で生きると決める。

やりたいことを怖くてもトライしてみる。

信頼する人の言葉を聞いて進んでみる。




過去のあなたが無理してでもやってきたこと、守ってきたこと、その努力は認めながら。


いまここからの自分が、より楽に幸せに生きられるように思い込みを手放す。



パートナーの姿は、

あなたが自分を許し、不自由にする枠を取っ払う良いチャンスかもしれません。



しかも!


あなたが変化できたなら。


投影で言うと、

パートナーも同じように、心地良い姿に変わる可能性大ということですから♡





ケンカの意外な結末

今回のケンカ、彼はとても怒っていたんです。


でも私ね、わくわくしちゃった



素質がこんなに似ているふたりなのに、

そのあとの考えるベクトルが違うからすれ違っている。



それって最高じゃん!と思ったんですね。



だって、根っこは自分と似てるけど、

出来事への対処法が違うんですよ。


自分じゃ超えられないと思うものが

相手には楽々に感じちゃうのかもしれん。



生きていくのにとても心強くないですか?✧*。



変態道を生きると決めていた私は、その旨素直に彼に伝えました。笑


あなたとの未来、やっぱりわくわくする!と。



そしたらね、次の日に仲直りできました^^♡



で、さすが彼、ここで終わらせない人なんですよね。



ストレスが溜まりそうって時、

それを言葉で伝えるとなんか角が立つじゃないですか。


「代わりに笛を鳴らそう」と言って、可愛いホイッスル買ってきた(´▽`)笑



私では絶対に捻出できなかった、最高のアイデア!



今年何かあっても、きっと乗り越えられる。

そう思わせてくれた出来事でした。





💗進展しない恋にお悩みのあなたへ!


彼を手放すか、彼にコミットするか…

悩みすぎて八方塞がりになっているなら、ぜひお越しください♡








あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya








1月日程を公式LINEにて先行予約受付中です♪





 


Comments


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

限定イベントへのお誘い

など、お得な情報をお届けいたします♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page