top of page

見落としがちな離婚の傷



皆さま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



私が過去の話をするとき、

難攻不落な彼に苦戦したってネタが大半なんですが。


意外と?他にも経験していまして。




お家問題(跡継ぎのいない祖父母の姓を継ごうとする)

2人目不妊(人工授精まで経験)

離婚

適応障害で休職からの公務員を退職



でね、昨夜離婚のことを思い出したんです。


見落としがちな離婚の傷があったよなぁと。



離婚経験者のあなたは、どうでしょうか?




\ 振り回される恋は、もう卒業! /




私のお悩み経歴

ブログを始めた頃、私が過去経験した悩みは記事にしていました。


恥ずかしいけど、読んでくださると嬉しいな^^








そういえばお家問題はブログに書いてなかったけど、

最近やっぱ影響デカイなと感じ始めてる。



自分のルーツっていうか。


私は根っこに、男への恨みがあると思う♡(怖)


お家問題の話は、また今度書きます^^





振り返って思い出す離婚の傷

ちょっと話逸れてしまいましたが。


本題の見落としがちな離婚の傷のお話に移ります。



先程のこちら↓読んでくださった方はおわかりだと思うのですが。



最終的に離婚を選んだのは私。



元夫へのネガティブな想いとか、息子への罪悪感はありましたけどね。


離婚の決断に、納得感は持てていました。



だから、離婚してすぐは気づかなかったんですよ。


意外な傷を負っていたことに。



だって、自分が選んだことだし。

過去を振り返っても仕方ないやん、前に進むのみよってスタンスでしたから。



でも、離婚後接近した野良猫ロックマン(現パートナー)との闘いで露呈しました。


自分を信じきれないという傷が。





自分を信じられないという不安

離婚し立ての頃って、すっきりはしてたんです。

解放された~って感覚があった。


一方、なんかゾワゾワ押し寄せる

漠然とした不安感もあったんですよね。



当時は、子どもも小さいし仕事もあるしで。


シンママなんだし当然よと、不安を軽視した自分がいました。




だけど、あの時もっと自分に素直になっていればよかったと、いまになって思います。


そしたら、もう少し早く楽になれていたかも。



なぜかって、漠然と押し寄せる不安感の正体は

自己不信だったと思うから。




離婚により、現実が一気に変わる人って多いですよね。


肩書も(妻→バツイチ)

住む場所も

姓も


離婚に伴う手続きって、すんごいある。

子どもがいたら子どもの分まで、たくさん。



すると、手続きのことを「考える」ばかりの日々で。


「感じる」時間を持てず、離婚により出てきた色々な感情は置いてけぼり状態。



感情に蓋をして思考的に生きることが、

当たり前になっていたんですよね…




私の結婚生活なんだったのって虚無感

ひとりになった寂しさ

これからどうなるのって未来不安。



自分のなかにたしかにある

これらの想いと向き合っていないんですから。


自分の気持ちを大切にしていない


自分が自分を見ていない状態。



そら自己不信にもなる。








素直な自分を見つけ出そう

過去の私と同じように、

離婚後日々の生活に追われていたあなたがいるとしたら。



ぜひ、ゆっくり自分の心を見つめる時間をつくってみてください。


お風呂に浸かる5分、寝る前の5分でいいんです。


「考える」じゃなくて「感じる」時間を持つ。



自分の心とのつながりを取り戻しましょう^^




ちなみに私の場合は、押し込めた感情を強制的に感じさせるような現実がやってきましたから。



野良猫ロックマンの接近!!



彼の態度はまさに、

虚無感、寂しさ、未来不安を感じさせてくれました^_^;



思考的であろうとすると「そんな男やめとけ」なのに。


感情が思い切り「彼がいい」と言ってきて、

寂しい、悔しい、不安、つらい、などと訴えてくる。



ある意味彼のおかげで、

素直な自分と出会いなおせたのかなと感じています。



まぁでも、困難な恋愛というツールを使うのは大変ですから!


「感じる」時間 意識してみてくださいね♡




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya




 ↓




1月日程のお申込み受付中です♪





 


Comentários


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page